学校ブログ

インフォメーション 2020,09,15 雨漏りの修繕 ~3階の階段踊り場~

以前から台風など雨が強い時に、校舎内で雨漏りするところがありました。

今日は、その場所を工務店の方に修繕してもらいました。

雨漏りの跡がなくなると階段スペースが明るくなったように感じます。

きれいにすることは汚れが落ちるだけでなく、その周辺が明るく見えます。

毎日の掃除も学校をきれいに明るくできるよう、丁寧にしていきましょう。

体育・スポーツ 2020,09,14 陸上大会に向けて練習開始 ~6年生~

10月16日に行われる「鴻巣市小学校陸上競技大会」に向けて、今日から練習がスタートしました。

放課後行った「始まりの会」では、教えてくださる先生方と顔を合わせ、会終了後は、競技ごとに早速練習に励みました。

   
   
   

個人種目では自己ベストを目指して、リレーでは選手も応援も全力で頑張っていきましょう。

NEW 2020,09,11 5年エプロンの製作  ~学習ボランティアの皆さんに支援していただきました!~

5年生では、家庭科でエプロンの製作をしています。

保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、エプロンのアイロンがけやしつけなどを行いました。

一人一人が違ったデザインのエプロンを作成しているため、どうしても個別の指導が必要になってきます。

「どうやって折り込んだらいいのだろう。」「しつけのやり方はこれでいいのかな。」「アイロンの使い方は、これで合っているのかな。」いろいろな疑問がわいてきます。

そんな時に、近くで教えてくださる方がいると、子ども達の意欲も違ってきます。

この後、どんなエプロンが仕上がるのか、楽しみです。

注意 2020,09,11 校庭の樹木伐採 

校庭の樹木の伐採をしました。

枯れていたり、枝がはみ出て近隣の住宅にご迷惑をおかけしたりしているものを優先に業者の方に伐採してもらいました。

まずは、枯れてしまったケヤキの木です。

駐車場のサクラも枝がだいぶ下がってきており、台風で折れる心配もあるため伐採しました。

 

 

ウサギ小屋裏のシュロの木なども切ってもらいました。桜の切り株もこの通りです。

   
   

お知らせ 2020,09,10 委員会活動 ~学校のために自分達ができること~ Part3

委員会紹介の続きです。

今回は、代表委員会、JRC委員会、図書委員会です。

 

代表委員会(朝のあいさつ運動、運動会のスローガンの作成など)

JRC委員会(国旗、校旗等の掲揚、羽根募金活動等)

図書委員会(業間休み、昼休みの本の貸し借り受付、本の紹介)

3回にわたって広田小の10委員会を紹介しました。

どの委員会も広田小がより良い学校になるように、という思いで活動しています。

これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。