学校ブログ

注意 2020,07,27 給食エレベーターの点検! ~給食ワゴンの運搬用~

定期的に、業者の方が来て、給食エレベーターの点検を行っています。

今日が、その点検日でした。

このエレベーターは、給食のワゴンを2階、3階に運ぶ時に使用しています。

事故がないよう、念入りに点検をしてもらいました。

   ※ エレベーターの中(上方)  

ピース 2020,07,22 給食準備ができるようになってきました ~1年生~

1年生が入学して約2か月になります。

給食準備も少しずつ覚え、1学期を通して成長する姿を見ることができました。

 給食  給食
 給食  
   
 

 6年生や先生から、給食の盛りつけ方やお皿ののせ方などたくさん教えてもらいました。

配膳してもらった1年生も行儀よく座ることができていました。

「いただきます」の前にお手伝いに来た6年生に大きな声でお礼を言えました。

授業以外の生活面でもたくさん学んで楽しい学校生活を過ごしていきたいですね。

お知らせ 2020,07,21  校庭の雑草との戦い ~草取り➀~

真夏日が続いた後は、雨が降るたびに、草の勢いが増しています。

広田小の校庭も、だいぶ草が目立つようになってきました。ピンチです!

今朝は、6年生が草取りをしてくれました。頼りになります。

 
   
   

遠足 2020,07,20 社会の授業で学んだことを生かして ~3年町たんけん~

雨で何度も延期になった町たんけんでしたが、今日、ようやく保護者の方々の御協力をいただき、実施することができました。

その様子を御紹介します。

3コースに分かれて町たんけんをしました。

曇り空から、時折さす日差しがとても暑く感じました。

広田小周辺の白地図を見ながら、地図記号を思い出したり、気づいたことや発見したことを書き込んだりしました。

授業で学習したことをみんな生かしていました。

こまめに水分補給したり、木陰で休みながら無事に帰ってくることができました。

 

たんけん後の教室では、それぞれのコースで見つけたものを発表しあい、2学期の学習に向けて充実した時間を過ごすことができてよかったです。2学期も社会をはじめ、たくさん勉強していきましょうね。

 

保護者の皆様、そして町たんけん中に声をかけてくださった地域の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。

鉛筆 2020,07,20 移動教室の夜 ~道徳授業から~

6年生の道徳授業の一場面です。

(林間学校のときの写真を黒板に貼っていきました。)

「林間学校で楽しかったことは何かな?」

懐かしい写真を見ながら、いろいろなことが出てきました。

「何が一番楽しかった?」

・食事の時間

「みんなで活動するときね。」

・飯の時間が…。おかずが回ってきた・・。

・みんなでキャンプファイヤーしたこと。

・寝る前にみんなで話したこと。

・リフト!

・みんなでお風呂に入ったこと。

「いっぱいあるね。まだまだたくさん、楽しかった時間はみんなの心の中にあるのだけれど…。この2泊3日の林間学校の中で決められたルールってあったかな。」

・シャワー浴びてから湯船に入ること

・他の部屋に入ってはいけない

・寝る時間

・窓をあけてはいけない

「これだけ?他には?」

・ドアは開けておく

なるほど。今日、みんなと一緒に考えていきたいことは…。

「自由を楽しむ」ことと「きまりを守ること」。

今日のお話は、・・・(登場人物とあらすじを伝える)。

友達は私と同じ部屋。移動教室をずっと、楽しみにしていました。

「すっと起きていようね」私は、友達と約束をしていました。

このことを聞くと、子ども達は、「えっ…。」という表情に‥。

 (この後、先生が教材を読んでいきました。)