学校ブログ

2019,10,28 ちょこっとボランティア(ちょボラ)

2時間目と3時間目の間の長い休み時間にちょボラを行いました。
今年度は、5つの期間でその時に必要な場所(草むしりや石ひろいなど)を自主的に掃除しています。
今回は、お客様の多くなる時期に合わせ、流しの掃除や教室、廊下のゴミ拾いをしました。

毎回、多くの児童が参加しており、とても「きれいな学校」への意識が高まってきています。
このちょボラを通じて、いつでもきれいな広田小学校でいられるといいですね。

2019,10,4 長寿を祝う会

広田自治会連合会主催の長寿を祝う会で、今年最後の鼓笛を演奏しました。

その後、各学年からもそれぞれ出し物を披露しました。
どちらもおじいちゃんおばあちゃんに大変好評でした。
これからも元気で長生きで、広田小の子ども達を見守っていてほしいですね。

2019,10,3 陸上競技大会壮行会

10月7日(月)に開催され市内の6年生が出場する、陸上競技大会に向けての壮行会が行われました。
1~5年生の拍手に迎えられた6年生は、一人一人自分の種目と名前が発表されると、大きな声で返事をして大会に向けての意気込みを感じました。
1~5年生の児童は、全員で6年生へ「頑張ってください」という気持ちで応援をしました。
ぜひ当日は、自分のベストを尽くして頑張ってきてほしいですね。

2019,10,21 1年生生活科校外学習(赤城公園)

 

1年生の生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で、赤城公園に行ってきました。
赤く色づいてきた木々の葉っぱや落ち葉、木の実や草花をみんなで探し、たくさんの秋を見つけてきました。
大きな葉っぱを見つけたり、セミの抜け殻が多くついている木を見つけたりして、広い赤城公園の中で元気に学習することができました。
これからも、色々な季節の変わり目でたくさんの変化を見つけていきたいですね。

2019,9,28 運動会

広田小の運動会が行われました!

今年は川里中学校の吹奏楽部の生演奏に合わせて、
学年ごとの入場行進となりました。

これまで練習を重ねてきたダンスや組体操など、
おうちの方の前で元気に披露することができました。

1年生から6年生まで全員が参加する広田小伝統の鼓笛も
成功し、子ども達も誇らしげな表情でした。

朝早くからたくさんの保護者の皆様に御来校いただき、また準備や後片付けに御協力いただきありがとうございました!