学校ブログ

NEW 2021,11,28 避難所開設訓練 ~広田小にて~

災害時における避難訓練の一つとして、鴻巣市による避難所開設訓練が、今日広田小にて行われました。

地域の方や消防団の方々が参加して、実際に避難所を開設する際についての説明を聞いたり、開設する際に必要となる用具類等の組み立てなどを体験したりしました。

・段ボールベッド、居住用テント

・井戸水(飲料用)

・マンホールトイレ設置

・校舎内の避難時の経路の確認

・ドローンによる実演(被害の確認をするため)  など

日頃から突然の非常時に向けて、さまざまな準備をし、シミュレーションを行っておくことはとても大事です。

とても勉強になりました。防災学習は、4年生の社会科でも勉強します。

NEW 2021,11,25 体力つくり授業研究会 ~委嘱研究発表~

今日は、体力つくりの授業研究会(研究発表会)が行われました。

市内の各学校からも、たくさんの先生方が見にいらしてくださいました。

授業は、3年2組が行いました。

一人一人が、本時のめあてに向かって取り組みました。

進んで発表したり、話をしっかり聞いたり、友達にアドバイスをしたりと、素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。

授業公開後は、授業についての話合い(研究協議会)を行い、成果や課題を共有することができました。

今後も児童の体力つくりに向けて取り組んでいきます。

NEW 2021,11,24 鼓笛全体練習 ~その2 心を合わせて~

3時間目は、全体練習2回目でした。

1,2年生もだいぶ上手になりました。

全体の息も合ってきましたが、すごいなあと思うのは、

先生方の話合いの時も、誰一人としておしゃべりしていないということです。

全校一人一人の気持ちと先生方の気持ちが同じ方向に向いていて、すごいと思います。

次回は、全体練習最後となります。

6年生は、最後の鼓笛。

悔いのない演奏・演技ができるよう、最後の練習も「本番のように」頑張ってください。

NEW 2021,11,19 校内掲示の様子 ~みつけたよ!~

国際理解コーナーです。ALTの先生が、定期的に掲示物を作成してくれています。

掲示委員会の児童が作成した掲示物です。手作りした飾りがとても素敵ですね。次回も楽しみです。

給食のコーナーです。埼玉県の農産物が紹介されています。HP「給食室から」にもいろいろな内容が盛り沢山です。ご覧ください。

保健室は新しい掲示に貼り替わっていました。今月のめあては「いい歯を守ろう」です。

HP「保健室から」には、保健だよりが掲載されています。

次はどんな掲示物が貼られるのか、楽しみです。

NEW 2021,11,18 持久走大会 ~自分の力を出し切って~

今日は、持久走大会でした。

たくさんの応援をもらい、自分の目標に向けて、最後まで頑張りました!

5・6年生もトラックのコースに立ってくれました。

また、PTA役員の皆様には、コース監察等を担当していただきました。ありがとうございました!

NEW 2021,11,17 鼓笛全体練習 ~その1~

30日の発表に向けて、1回目の全体練習が行われました。

演奏が始まると、1.2年生も力が入ります。

全体で心を合わせて、取り組みました。

 

 

 

全体練習は3回のみ。

限られた時間の中で、教師も真剣です!

NEW 2021,11,17 民生児童委員と学校との懇談会

9月の緊急事態宣言で延期になっていた広田小学校区の民生児童委員の方々との懇談会を本日行いました。

学校から広田小学校の教育活動等について説明をした後、各クラスを参観していただき、校内の様子を見てもらいました。

学校外とはまた違った子ども達の様子を見てもらいました。

あいさつができていること、落ち着いた雰囲気で授業が行われていること、先生と子ども達との関係がよいこと、

少し通学路に心配な面があること など

意見交換を行うことができました。

今後も連携をとっていきたいと考えています。

NEW 2021,11,16 中島紺屋、さいたま水族館、東洋水産 ~5年社会科見学~

今日は、社会科見学で中島紺屋、さいたま水族館、東洋水産に行ってきました。

 

中島紺屋さんでは、ハンカチの藍染を作りました。

一人一人が違ったデザインで自分だけの染め物ができました。世界でひとつだけのオリジナルハンカチです!

   
   

 

さいたま水族館では、日本の川に生息する魚や、アマゾン川に生息する世界でも珍しい魚、大きなカメ、メダカなど

いろいろと学習してきました。

   
   

 

最後の東洋水産では、「マルちゃん」でお馴染みのインスタント食品が作られる様子を見学しました。

 

 

 

NEW 2021,11,15 花植えボランティア活動(1・2年生の部) ~JRC委員会による~

花植えボランティアを募集して、校内の花植えを行いました。

今日は、対象が1・2年生です。

1年生も、2年生も自分たちで穴を掘って、ポットから出した花を土に植えていました。

JRC委員会の5・6年生も花を配ったり、シャベルの準備・片付けなどをしたりしていました。

学校の入り口が明るくなりますね。

NEW 2021,11,12 3年社会科見学 ~鴻巣フラワーセンター・県央広域消防本部・埼玉県自然学習センター~

今日は、3年生が社会科見学に行きました。

私たちの周りで働いている方々の仕事の様子を見せてもらったり、身近な自然について教えてもらったり、触れ合ったりして、さまざまな見聞を深めることができました。

鴻巣フラワーセンター

県央広域消防本部

埼玉県自然学習センター

社会科や理科の学習でも学ぶ内容でしたので、実際に見ることができてより理解が深まりました。

お忙しい中、私たちのために案内をしてくださった各施設の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

NEW 2021,11,11 5年米作り ~脱穀~

今日は、これまで天日干しをした稲を脱穀しました。

自分たちの育てた稲は愛おしいですね!一粒一粒を大事に扱いました。

普段、何気なく食べているお米。

米作りの先生からやり方を教わり、はじめて脱穀をしましたが、驚きの連続でした。

脱穀をどのように行っていくのかもよくわかり、とても勉強になりました。

こうして、一つ一つ作業を進めていくと、米作りの方々の苦労がよくわかります。

また、ふだん何気なく食べているお米がこうして多くの過程を経てお米になっていることも分かり、米の価値をより感じることができました。

道具など様々な準備をしてくださり、ありがとうございました。