虫眼鏡 2021,06,02 5年 田んぼづくりから田植えまで! ~掘って掘って…、植えて~

ようやく苗床から青々とした芽が伸びてきました。

 

これから、一人一人がバケツでもお米を育てる予定ですが、「学校内にも観察できる田んぼを作ろう!」ということで砂場横の「泥遊び場」を利用して、5年生の子ども達が田んぼづくりを始めました。

5月26日(水) ちょっと密集しすぎ~!

 地域の方の協力のお陰で、耕した土の中に、藁や肥料、土を混ぜていただき、ますます田んぼらしくなってきました。

5月31日(月)

田んぼらしくなってきました。すごい!

 

苗もだいぶ伸びてきました~。

   

6月2日(水)まぜてまぜて、よくこねて~。今日は、はじめに田んぼの仕上げを行いました。

   
   

いよいよ、田植えです!感触が気持ちいい~。

   
   
   

バケツにも植えました!

   
   

これからみんなで観察を続けていきます。