鉛筆 2020,07,17 がんばれポポ ~道徳授業から~

2年生の教室です。

「今月の目標覚えているかな。」

・責任をもって当番や係の仕事をしよう!

「みなさん。しっかりやれていますか?当番の仕事はやらなくちゃいけないよね。給食当番や手紙…。他にやらないといけないことありますか?」

・日直  ・整列  

「お家でやらなければならないものは?」

・しゅくだい  ・手洗い、うがい…

「まだまだたくさんあるけど、しっかりやれている人?」

・はい。(挙手)

「ちょっといやだなという人、いない?着替えるのが遅いから間に合わないとか、~してできないとか、大変だなと思うことあるよね。つらいこととか…。」

「今日はね、やらなければならない時に、どんな気持ちでやればいいのか、考えていくよ。」

(課題)「やらなければならない時に、どんな気持ちがあるとよいのだろう。」

(絵を見せる)これは、タンポポのわたげです。・・・・。

ポポの気もちになって聞いてね。

(このあと、教材を読んでいきました。)