7月4日(火) 3年生 とうもろこしの皮むき

3年生が今日の給食で使うとうもろこしの皮むきをしました。

最初に栄養教諭といっしょに『とうもろこしぬぐぞう』の絵本読みました。

そのあと、とうもろこしのお話しを聞きました。

「これは埼玉県産の味来(みらい)というとうもろこしです。収穫後すぐなら生でも食べられるという甘くて有名なとうもろこしです。」

「では、とうもろこしのどの部分を食べているでしょうか?

 ①種 ②葉 ③根」

「とうもろこしのひげはとうもろこしのつぶつぶと同じ数です。ひげがいっぱいあるものはつぶつぶもたくさんあります。茶色くなっているものが良く熟しています。」

「傷つけないようにていねいにむかなくちゃ。」

「ひげもきれいに取らないと、食べたときに歯にはさまったらイヤだよね。」

みんな真剣です。

むいたものは、給食室に届け、調理員さんにゆでてもらいました。
給食時間・・・みんなでいっせいに丸かじりしました。
とても甘かった!