鉛筆 2020,07,17 ぼくがいるよ ~道徳授業から~

5年生の道徳の学習です。内容は、役割と責任(家庭生活の充実)でした。

「家でどんな手伝いをしていますか?家で役割あるよね。」

先生の問いかけのあと、ワークシートに子ども達が書いていきます。
・犬のえさやり ・お風呂洗い  ・食器洗い ・洗濯もの干し ・皿運び ・食器片付け
・玄関掃除 ・料理 ・テーブルふき  ・食器準備  ・ゴミ捨て ・えさやり     など

たくさんでてきました。
「たくさんあるけれど、みんなはなぜやっているの?」

先生が聞きます。
・やれと言われるから  ・きれいになるから  ・家族が助かるから ・お小遣がもらえる

なるほど。

中には、こんな意見もありました。

・やりたいから        
「なんでやりたいの?」の質問に、 
・きれいになるから   ・お母さん一人に任せると疲れるから

と答えます。
「やってと言われたら、なかなかやれないのではないかな?」
「何でやっているのだろう?そのことを考えていきましょう。」

今日の課題は、「家での役割について考えよう」です。

この後、教材を読んでいきました。