鉛筆 2020,07,14 道徳授業から ~5年生~

「この人知っていますか?」(1枚の写真を見せる)

子ども達は、あまりよくわからいようでした。

「内村航平さんです。この人が、今日の道徳で考えていきたい人です。」

オリンピックなどで活躍した人なのですが、なぜオリンピックで活躍できたのか考えていきたいと思います。

(演技している映像をテレビで見る) 

(演技を見ながら)

「(この演技)すごくないですか?」

子ども達は驚いていました。「すごい。」

「皆さんは、できますか?」

「できない。」声をそろえて答えます。

「これは?(別の演技を見て)」

「できない。」

「内村航平選手は、すべての種目に挑戦してメダルを取ったのだけれど、何でみんなの前で、しかもオリンピックという舞台でこのような演技ができたのだろう。」

「・・・。」

「みなさんは、まえに将来の夢を書きましたよね。

この内村航平選手の話をもとに、どうやったら夢に近づけるのかみんなで考えてみましょう。

今日は、こんなことを考えてもらいたいと思います。」

目標に向かって努力を続けるために必要なことは何だろう。(板書)

(このあと教科書を読んでいきました。)