学校 2020,07,01 「金色の魚」 ~道徳授業から~

3年生 道徳授業の様子です。今日は、他のクラスの先生方も一部、授業を見ました。

「前に、わがままを言いすぎたな、やりすぎたことがあったなということについて聞いたよね。」

「発表してくれるかな。」

先生の問いかけに、子ども達は様々な自分の経験を発表しはじめます。

(先生と子どもとのやり取り・・・)

今日は、わがままを言いすぎちゃったおばあさんの話なのですが…。

(1枚の絵をだして説明)

「みんなも、わがままをいったり、言いすぎちゃったりしたことがあったけど、何でも好きなように好きなだけできる生活って、しあわせなんじゃない?」

(子ども達は一瞬、考えていました…)

「みんなはどう思う?」

「しあわせじゃない・・」何人かの子が答えます。

「すきなことできるって、しあわせじゃないのかな?」

「みんなで考えていこうね。」この後、先生が教材を範読し、授業は進んでいきました。