2020,12,21 健康と睡眠について ~第1回学校保健委員会より~
本日、第1回学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは、「健康と睡眠」です。
PTAの保護者の方と5・6年生の子ども達が参加しました。
はじめに、保健委員会の子ども達から「睡眠アンケート」の結果について発表がありました。
布団に入った時間や起きた時間、朝ごはんを食べたか、ブルーライトのオフ時間を守れたか など4項目のアンケート結果の発表です。
その後、保健委員が考えた「自分たちにできること」を3つ発表しました。
①自分で時計を見て判断し、動く。
②日中にたくさん体を動かす。
③テレビ、ゲーム、携帯電話など家の人との約束を守る。
東洋羽毛工業株式会社の上級睡眠健康士の新矢(しんや)さんからは、
「『早おき・早ね・朝ごはん』でいいこといっぱい」という演題でお話をしていただきました。
なぜ早おきや早ね、朝ごはんが大事なのか、
睡眠時間と学力、スマホと学力の相関関係はどうなのか、
ブルーライトを遅くまで浴びていると体内時計が狂い睡眠不足になる、
など様々な睡眠への弊害について教えていただきました。
また、最後に学校医の椎貝先生からもお話をいただきました。
しっかり睡眠がとれること、睡眠の質も大事であることを教えていただきました。
そのためにはより深い睡眠がとれるよう、寝具選びも大切なのかもしれません。
新矢さんの言う「早おき・早ね・朝ごはん」
やはりこれが基本のようです。
「子どもにとっての睡眠は、脳を作り、脳を育て、脳を守る。
いいこといっぱいになる睡眠時間。」
小学校1~4年生は、9時間半
小学校5~6年生は、9時間
しっかり睡眠をとりましょう!
参加してくださいましたPTAの皆様、ありがとうございました。