お知らせ 2020,11,26 歯科衛生士によるブラッシング指導 ~3年・4年・5年・ひまわり~

 

今日は、埼玉県北足立歯科医師会口腔センターからお二人の歯科衛生士さんをお迎えし、ブラッシングに関する指導をしていただきました。

内容は、歯磨きの仕方、虫歯や歯肉炎について、食べ物の選び方・取り方など、子ども達の生涯にわたる健康づくりに関わるものです。

3年生では、「磨き残しはないかな?」

4年生では、「生え代わりの時期の磨き方」

5年生では「CO  GOって何だろう?」

ひまわり学級では「丁寧に磨けているかな?」

をテーマに、実際に歯磨きとカラーテスターを使いながら、ワークシートとともに1時間ずつ学習しました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

本校では、平成24年からこの学習を行っており、歯科保健に対する意識を高めています。

「虫歯をつくらない」ためにも、生活習慣をしっかり整えていきましょう。

【お願い】

★1 まだ治療に行っていない御家庭は、早めに受診をお願いします。

★2 今日学んだことを「歯っぴーファイル」に記入して持ち帰ります。お子さんと振り返りをお願いします。