ブログ

お知らせ 20200615 放送朝会 ~1学期に頑張ってほしいこと~

読書タイムの前に、今朝は放送で全校に向けてこんな話をしました。

 今年はいつもと違い、6月からのスタートとなりました。いよいよ令和2年度、1学期の始まりです。37名の1年生を迎えて、本年度は全校児童233名で広田小学校はスタートしました。

 毎朝、皆さんの顔を見ると、どの子もやる気一杯、輝いて見えます。(略)

 そこで、「あかまつの子」の皆さんがさらに成長するために皆さんに2つ、この1学期に頑張ってほしいことをお話します。

 1つ目は、誰よりも先に「あいさつと返事」をするということです。元気な挨拶は、人の心を気持ちよくする力をもっています。また元気な声はやる気も出てきますよね。自分も相手も、毎日気持ちよく過ごせると1日明るい気持ちで過ごすことができます。とてもいいことですよね。

 2つ目は、「今までできなかったことを、1つでも多くできるようにする。」ということです。

 例えば、「今まで大きな声であいさつができなかったけれど、1学期の終わりには、元気よくあいさつができるようになった。」なんてとてもすばらしいと思います。運動や勉強でも同じです。「縄跳びの二重跳びができなかったけど、できるようになった。」 とか 「書けなかった漢字が書けるようになった。」とか。皆さんには、1つでも多くの事ができるようになってほしいと思います。

 それには、今の「がんばろう」という気持ちを大切にし、どんなことをがんばるのか、はっきりと目標をもって、それを続けていくことです。1学期の終わりに、あらためて、皆さんに「何ができるようになりましたか」と聞いてみたいと思います。そして、できるようになったその理由も知りたいです。

 先生たちも一生懸命応援しますから、一緒に頑張っていきましょう。

 学校が始まったかと思うと、連日、蒸し暑い日が続いていますので、体調を崩しやすいと思います。

 そんな時は、無理をせず、ゆっくり家で体を休めてください。

「早寝、早起き、朝ごはん。」夜更かしは禁物です。

 生活リズムを整え、元気に毎日登校してください。