20220901 たしざんとひきざん ~工夫して計算しよう 2-1 算数~
今日は、たし算の学習でした。
(もんだい)26+7
「どうやってけいさんするのだろう。」
・7をわけたら?
・6と7を・・・
答えは33になります。でも、その答えを出すために、工夫して計算をしなければなりません。
その方法をみんなで考えます。
今日の課題は、…
(かだい)たしざんのしかたをくふうしよう。
です。
「どうやって計算しようかな。」
「自分だったらこうやるよって、言葉や絵や図にしてみよう。」
それぞれ自分の考えを書いていきました。
それぞれが考えた後、3人のお友達に発表してもらいました。
〇…<1の位同士を先に計算する方法>
6+7を先に計算します。 6+7=13
次に、20と13をたします。 20+13=33
〇…<26を何十にする方法>
7を4と3にわけます。
次に、26と4をたします。 26+4=30
30に3をたします。 30+3=33
〇…<26をわける方法>
26を20と6にわけます。
6と7で13。 20に13をたして、33。 20+13=33
「何か気づいたことあるかな。」
・AさんとCさんの考え方が似ている。
・ どっちもさくらんぼだ。
「Bさんのはどう?」
・分けるところは似ているなあ。
「なるほどね。」
子ども達からは、いろいろな気づきが出されました。
この後、みんなで今日の学習について一緒にまとめていきました。
そして、最後に練習問題をしました。
「どのやりかたでやってみる?」
それぞれが、自分がやってみたいと思うやり方で解いていきます。
今日学んだことを、もう一度家で解き直してほしいと思います。
その繰り返しが、定着に結びつきます。
次の算数は、どんな問題かな。楽しみながら学んでほしいです。