ブログ

お知らせ 20200629 しっかり学ぶ、3年生です!  ~その2~

梅雨の合間の晴れの日。朝から暑い日差しがさしています。

太陽が出ているときは、じりじりと照りつける暑さがありますが、一度雲が出てくると、涼しくなり、気持ちのよい風が吹いてきます。

1時間目は、国語でした。漢字の学習をはじめに行います。黒板を見ながら、丁寧にノートへ写していきます。

漢字が終わると、教科書の内容へ。「春のくらし」

今日のめあては、春を感じる言葉を使って短い文を書くこと。

全員で教科書を読んだあと、先生の質問にこたえていきます。

「詩を読んで、どんなことを思った?」

「春の緑がいっぱい」「みどりという文字がたくさんある」

「春というと・・・。」

みんなで考えを出し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目は、体育です。

はじめに、広小体操で準備運動。

次に、ハードル走の基本の動きを練習しました。

「(ジャーン)、1,2,3」「(ジャーン)、1,2,3」

リズムを刻みながら走る練習です。

なかなか難しい動きですが、子供たちは、教えられた通り、どんどんこなしていきます。さすがです。

暑さに負けず、元気に走って行きます。途中、何度もこまめに水分補給の時間がありました。

4時間目は、算数。

「どのように分けているのかな」

焼きそばの分け方(大皿)、ケーキの分け方(等分)、サクランボ(個数)の分け方について、みんなで考えていきました。

分け方の違いを考えながら、新しい次の学習「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」に入っていくところでした。

6時間目は、理科。

ホウセンカの観察です。

だいぶ大きく育ちました。

自分のホウセンカの前で、一人一人成長の様子を観察しました。

   
   

 多少、育ちの違いはありますが、毎日心を込めて育てるとホウセンカにもその人の気持ちが伝わります。

3年生もホウセンカのように、すくすく育っていってほしいです。これからの成長を楽しみにしています。