20210707 1-2 算数「おはなしづくり」~しきからおはなしをつくろう~
今日は、ひきざんの最後の勉強です。
教科書の絵を見て、考えます。
「6-4 のしきになるおはなしをつくろう。」
「どれをえらぶ?ちょう?いす?こども?・・・」先生の話を聞きながら、絵を見て子ども達は考えます。
みんなが何を選んだか、聞いていきました。
そして、誰も選んでいないものを例にして、先生が問題を作ってみました。
「おおなわを6にんでしています。とんでいるひとは4にんです。まわしているひとは、なんにんですか。」
「しきにすると6-4になりますか?」確認をします。
「みんなもこんなふうにおはなしをつくれるかな?」
はじめに「6」の数字を入れた文を書き、つぎに「4」の数字を入れた文を書いていきます。
「みんなもじぶんがきめたもので、おはなしをノートにかいていきましょう。」
先生の指示に従って、ノートに書いていきます。
集中して、一人一人がじっくりと取り組みます。
一つ終わった人は、二つ目・・・。みんな顔が真剣です。
ノートに丁寧に書いていきました。
途中、お互いに見合い、違っているところがあると、そっと教えてあげる姿も見られました。
「それでは、つくったもんだいをおとなりの人に読んであげましょう。」
となりどうし。まえとうしろ。
おたがいにつくったおはなしを伝えあいました。
そしてさいごに、全体で発表しあいました。
「最後に、なんて言っていたかな?」
どちらがなんこおおいか、かな。
「なんてこたえたらいいの?」「なんこだけではいけないよね。」
「どっちが?を言わないと・・・だね。」
先生と子ども達とのやり取りが続きます。
「ちがい」と「くらべる」の二通りのお話がでてきました。
そして、お話を作るときの、最後の言葉(語尾)の違いについても気付くことができました。
難しい勉強でしたが、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
やる気も態度も満点です。とても素晴らしかったです。
算数もだんだんと難しくなっていきますね。