20220607 国土の気候の特色 ~5-2社会~
はじめに、これまでの復習から入りました。
「日本の国土で、最も多く占めているものは?」
・山地
「日本の川の特徴としては、長い?短い?」
・短い
「日本で一番大きい湖は?」
・琵琶湖
これまで日本の国土の様子について学習してきました。
今日は、日本の気候の特色について学習します。
テレビに図を示します。
「どんなことがわかるかな。」
「気づいたことをムーブノートに書こう。」
一人一人がタブレットを使って、入力をはじめました。
一人一人が書いたカードをテレビ画面に提示します。
「気づいた人、教えてください。」
・7月と1月でちがう。
・1月は太平洋側、7月は日本海側
風の向きについて書いている人もいました。
「7月と1月では、風の影響があるようですね。教科書を使って調べよう。」
「何の花?」「時期はいつかな?」
教師が教科書にある資料見ながら、質問をしていきます。
つゆは、6月~7月で、短時間で多くの雨が降ることを全体で確認していきました。
「写真を見て。木が倒れているよ。」
写真から見て取れることを話し合います。
・台風 ・夏から秋 ・大きな被害
次に、季節風についてです。図をテレビで提示しました。
「季節風、どんなことがわかるかな。」
隣の人と確認をします。
「わからない人は知らせてね。」
席を立ち、友達と自分の考えを交換したり、話し合ったりしました。
タブレットを使って自分の考えを書き、互いの考えを比べながら全体で話し合ったり、
友だちと意見を交換しながら学び合ったりしました。
これらの学習は、自分の考えをより深め、学びを広げることができます。
高学年になり、学習の仕方も変わってきています。
一人一人がめあてをしっかりもって、主体的に学ぶことが求められます。