20200630 真面目な4年生 ~下学年のお手本です~
朝からポツポツと雨が降り始めました。午後は、雨予報です。
何とか、午前中くらいは降らずにいてほしいと願うばかりです…。
さて、2時間目は、音楽の授業でした。
曲名は「いいことありそう」。
めあては、「音の高さに気を付けながら、明るく歌おう」です。
みんなで外側を向いて曲に合わせて歌いました。
新しい音符も習いました。
付点8分音符 と 16分音符です。 4年生になると難しくなりますね…
次は「歌のにじ」です。はじめに曲を聞きました。
「どんな感じがした?」先生の問いかけに、子ども達が答えます。
「明るい感じ。」「楽しそう・・・。」
「みんなで、歌ってみましょう。」もう一度立って、歌を歌いました。
3時間目は、国語です。
説明文「アップとルーズで伝える」
今日の課題は、「段落に書かれていることを考えよう」です。
それぞれの段落にはどんな内容が書かれているか、自分の考えをまとめてから、全体で話し合いました。
1段落目は、「アップ」にとった写真の説明
2段落目は、「ルーズ」にとった写真の説明
「では、アップとルーズでは、どんな違いがあるのでしょう。」
先生の問いかけに、真剣に考えます。そして発表。
4年生になって 授業の内容そのものが難しくなってきました。だんだんと高学年に近づいているようです。
それでも、一つの課題をみんなで考えて、解答を探っていく活動はとても興味深いです。
いよいよ楽しい給食の時間です。食事の様子です。
肉じゃがをごはんにのせて食べるととてもおいしかったです。
5時間目は、社会。
「じょう水場について考えよう」
今日の課題は、「じょう水場では、どのようにして水をきれいにしているのだろうか。」です。
浄水場の様子について動画を見ました。
「どんな言葉が出てきたかな?」「覚えている言葉はある?」
「ろ過」「活性炭」・・・
出てきた言葉から、内容を広げていきます。
「沈でん池では、・・・。」「どんなことをしているの?」
「ろ過池では、・・・。」
動画をもう一度確認します。そして、教科書も見ながら、水がきれいになるまでの過程を確認していきました。
ノートにもまとめていきました。
6時間授業がありましたが、どの時間も、とてもまじめな態度で授業を受けていました。
先生の指示もしっかり聞いています。とてもしっかりした4年生です!
最後に・・・
「クラスのキャラクターを考えよう」
学級目標も書かれていました。一人一人が考えたキャラクターデザイン、どれも素敵でしたよ!