2022,06,20 100までのかず ~2年算数~
100の位までの数を学習しました。
(も)▢の数を数字で書きましょう。
今日の課題は、「数の書き方を調べよう」です。
「二百五」の数の読み方を確認した後、
数字でどのように表すかを考えました。
「205と書く」と発表がありました。
「どうして、こう書いたのか、説明できる?」
教師の問いに、子ども達は「こうかな…。」と考えていきます。
頭ではわかってはいても、言葉に出して説明するのは、難しいようです。
「前にやったところを見てみよう。」
前時に習った問題を思い起こしていきます。
235 二百三十五
205 二百五
「何が違うの?」
「何か気づいたことある?」
一人一人が考えます。
十の位に何もないことから
・205は、十の位に何もないので、「0」をかく。
・読むときには、十の位を言わない。
など、みんなで確認していきました。
その後、練習問題に取り組みました。
1 ぼうや色紙の数を数 字で書きましょう。
①百十一 ②二百二十
「百のたばはいくつ?」「十のたばは?」「一、や二はある?」
はじめの問題は、いっしょにやっていきました。次からは、自分で解いていきます。
2 次の①~⑤の数を読みましょう。
①153 ②614 ③509 ➃760 ⑤800
3 数字で書きましょう。
①百七十六 ②八百五 ③九百二十 ➃六百
そして、全体で答え合わせをしました。
最後の振り返りでは、1時間の学習をしっかりと見つめ、わかったことや、できるようになったことなどを書いていました。
最近、蒸し暑い日が続き、体が暑さになれない様子も見られます。
子ども達は、プールの後だったためか、少し疲れ気味でしたが、最後までがんばって学習していました。
みんな意欲はすごくある子ども達です。
しっかりと食べ、十分睡眠をとって、学校で思いっきり自分の力を発揮していきましょう。