20210715 ひまわり 音楽 ~どれみのばしょをおぼえよう~
はじめにみんなで校歌を歌いました。
|
全体の歌詞を見ながら、「言葉のちがい」に気を付けるところを確認しました。
1番 ひろしょう 「の」
2番 ひろしょう 「に」
3番 ひろしょう 「を」
次は、「子犬のビンゴ」です。歌いながら手をたたきます。
手をたたく場面は、「BINGO」のところです。
「♬ ビンゴビンゴしってるかい・・・
こいぬのなまえは ビンゴ BINGO(ビー・アイ・エヌ・ジー・オー) ・・・ ♪」
はじめは、「B」だけをたたきます。2回目は、「BⅠ」をたたきます。3回目は、「BIN]…。
手をたたく回数が増えていくのが、とても難しいです。
でも、みんな楽しそうに手をたたきながら歌っています!
今日の勉強は、
「どれみのばしょをおぼえましょう」です。
鍵盤ハーモニカを用意しました。
「どんぐりさんの ド だよ。どこかな。」
「となりの レ。」「レのとなりの ミ。」
「どれみ」の場所を覚えます。
特に、1年生は初めてなので、音を出しながらゆっくり覚えていきます。
「指を出してみましょう。」
「1番、2番、3番・・・」順番に動かしてみます。
「ゆびは、丸めてくださいね。」
鍵盤をひく時の手の形を教えてもらいました。
「1番 ど 2番 れ 3番 み」
「どれみで あいさつ」をふいてみます。
左手で吸い口をもち、吹いていきます。
「ドレミ・ ミレド・ 」「レドㇾミ ドミド・」
なかなか難しいです。
先生に教えてもらいながら、最後まで頑張って吹いてみました。
上学年の子は、自分たちでどんどん吹いていきます。
次は「リズムうち」です。
黒板にリズムのカードが貼られました。
使う楽器は、カスタネット、すず、タンバリンです。
高学年の演奏する「校歌」に合わせて、リズムを打ちます。
最後は、全員で簡単な合奏ができました。
心が一つになった感じがして、とてもうれしくなりました。
リズムに乗って体を動かしたり歌ったり、また楽器で演奏したりすることで、とても気持ちが明るくなり、心が温かくなります。
また、みんなで一つの曲を演奏することは、一体感、信頼感にもつながります。
次の音楽が楽しみです。