ブログ

鉛筆 20210119 算数「□を使った式」 ~3の1~

算数の授業で、お話を式にあらわす学習を行いました。

課題は、「わからない数の場面をお話の通りに式にあらわそう」です。

本が38冊ありました。新しい本を買いました。

新しく買った本の数をで表すと、ここまでのお話の式は、38+□ となります。

   

この後、「本は、全部で50さつになりました。」

という問題が付け加わりました。

そこで 38+=50  というを使った式が出来上がりました。

に当てはまる数を出します。どのように出したらよいですか。」

いくつかの方法で考え、みんなで確認をしていきました。

そして最後に、一時間を振り返って、わかったことや気付いたこと、これからもっと勉強したいことなどをそれぞれがノートに書いていきました。

1時間の算数で学んだことはたくさんありましたが、最後に、今日の自分の学びを振り返ることも大切な学習です。

何がわかって、何がわからなかったのか。疑問に思ったことはどんなことなのか。

発見したこと、気付いたことはあったのか‥など。

全体で共有できるものは共有し、次の学習につなげていきたいです。