20210128 算数「わりびき・わりましの問題」~5の1~
前時に行った割合の公式から始めました。
全員で声をそろえて確認します。
前の時間は、「〇円の▽%はいくらか。」について学習しました。
今日の問題は、以下の通りです。
「みかさんは、250円のフエルトペンを30%びきの値段で買いました。代金はいくらですか。」
「前時と何が違うのですか。」先生が問いかけます。
今回は「引き」という言葉が入っています。
今までは「30%」⇒今回は「30%びき」
この意味の違いは何なのか…。理解するのには、少し時間が必要のようです。
フエルトペンの絵と線分図を並べて板書し、問題の意味を確認していきます。そして、
「それぞれ、『もと(にする量)』『割合』『比(べられる量)』のどれにあたりますか。」と投げかけ、今日の課題を伝えました。
(課題)ねだんの求め方を考えましょう。
まずは、一人一人が考えてノートに書いていきました。できた人は大きめの用紙にも書いていきます。これは発表用です。
終わると全体で考えていきました。
黒板に貼られた用紙についてそれぞれ発表してもらいながら、全体でいっしょにグループ分けをしていきます。考え方の共通点や違いなどが明らかになっていきました。
2通りの解き方が出されました。
1 3割引きなのだから、買った値段は10-3=7で7割ぶんである。⇒250×(1ー0.3)=250×0.7=175
2 値引きされる3割ぶんの値段を出し、もとの値段から引く。⇒250×0.3=75 250-75=175
子ども達には、計算の仕方というより、割引の意味そのものがイメージしづらいようです。
スーパーやちらし、広告にはよく割引の提示がされていますので、そういったものを意識したりすることでも「割合」を考える機会になりますね。