ブログ

NEW 2021,12,24 心に残ったベスト3  ~2学期終業式から~

終業式では、次のようなことを話しました。

 

(前略)

わたしが、心に残った広小の皆さんの姿、ベスト3(スリー)をお話します。

<写真を見ながら>

1つ目は、「心のこもったあいさつ」です。とてもよくできるようになったと感じています。

 学校の中では、ほとんどの人が「おはようございます」「こんにちは」のあいさつができています。素晴らしいと思います。でも、もっと素晴らしい人がいます。

それは、毎朝、交通指導員さんや広田駐在所のおまわりさん、スクールガードリーダーさん、安全ボランティアさん、さらに道に立ってくださっている保護者の方にも、顔を向けて、頭を下げ、ていねいに挨拶ができる人がいるということです。このようなあいさつができる人がすごく増えてきました。

相手に対する礼儀と感謝の気持ちを、言葉と行動でしっかり伝えられているなあと感じます。挨拶をされた人は言葉を返さなくても、うれしそうな顔をされるので、その気持ちを感じ取ることができます。

2つ目です。「最後までやり抜く力」です。

 全校で鼓笛に取り組みました。みなさん、たくさん練習をしましたね。何度も何度も練習をして、みんなの心が一つになるまで、あきらめずに最後までやり抜きました。

一生懸命、取り組む姿は、見ている人の心を感動させます。すばらしい演奏・演技だったと思います。

 運動会、そして、4年生のささら発表でも、頑張りが見られました。

なんでも練習は大変ですが、最後までやり抜いた後の充実した気持ちは、いつまでも心に残ると思います。

3つめは、「相手を思いやる」すがたです。

 これは、特に縦割り活動で感じました。広田小の子ども達は、一人一人が相手の気持ちを考え、思いやる心をもっていると思います。でも、それだけではないのです。6年生を中心とした高学年がじょうずにリードしてくれているお陰でもあると思います。お兄さんお姉さんが、みんなの意見を聞いたり、小さい学年の子たちに声をかけたりしているからこそ、楽しく仲よく過ごせるのだと思います。また、3,4年生のお友達も見ていると、とても親切な人が多いのですね。そんな姿を1・2年生の子たちがよく見ています。とても素敵な姿だと思います。

 

「心のこもったあいさつ」「最期までやり抜く力」「相手を思いやるすがた」

どれも、広小のみんなが自慢できることです。

 

さて、今年は「うし」年、何事にもじっくりと取り組んだ年でした。

来年は、なに年でしょうか。

「とら」ですね。前に読んだ、おはなしの中では、前の晩から出発していたうしやねずみには負けましたが、一番足の速かったトラです。

ですから来年は、あっという間に過ぎてしまうかもしれません。

新年の目標をしっかり決め、トラのように強い気持ちで、目標に向かって何事にも取り組んでほしいと思います。

それでは、年末とお正月の行事を楽しみ、安全で健康に冬休みを過ごしてください。

みなさん、よい年をお迎えください。

 

緊急事態宣言中から始まった2学期でしたが、無事に終えることができました。

様々な面でご支援・ご協力くださいました保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。