2022,05,27 あわせていくつ ~1-2算数~
1年生の算数です。
はじめに、百玉そろばんで数遊びをします。
「1とびでいくよ。」「2とびだよ。」「つぎは、5とび。」
次は、10のかいだんです。
「10は、4となにが、がったいかな?」
「10は、6と・・・」「10は、2と・・・」
1年生では、10の数の概念をしっかりと身に付けることが大事です。
これが、算数の一番の基礎でもあります。
次に、出された数カードを見て、あといくつで10になるのか、ブロックを机の上に置いていきます。
ブロックをおくのが、だんだん慣れてきて、スピードが速くなっていきます。
「今日は、『あわせる』ということを勉強していきますよ。」
問題は、テレビに映し出されたデジタル教科書を見ながら理解していきます。
二人のお友達が金魚を水槽に入れました。ぜんぶで何匹になったかを考えます。
自分の教科書を開き、二人のお友達の袋に入っているきんぎょのかずだけ、ブロックを置いていきました。
つぎに、ふたりの金魚を合わせます。
2ひき と 3ひき あわせたら 5 ひきに なりました。
「3と2をあわせたら5になる。」
このことを、次にように表せることを勉強します。
「2+3=5」
そして「+」と「=」の書き方も教わりました。
最後に、練習問題にとりくみました。
〇 白い車 と 赤い車 合わせていくつかな。
〇 すずめが 2わ と 3わ あわせてなんわかな。
さらに
〇 3+1のしきになる絵は、 どれかな。
「あわせる」ことの意味をまなびました。
1年生の算数が、これから本格的になっていきます。
授業のはじめに行っていた、「10は、いくつといくつなのか」が、まずは頭の中でしっかりと理解できることが大切です。
家でも、ぜひやってみてください。