NEW 2021,02,18 体力つくり授業研究会 ~5の1~

校内の授業研究会を行いました。

今日のねらいは、補助がある場で開脚前転や倒立ブリッジができるようにすることです。

準備運動から感覚づくり運動へと進んでいきます。

   
   

一つ目の課題「いきおいをつけて、開脚前転ができるようにしよう」では、

全体で技のポイントを確認していきました。

跳び箱の踏み板をマットの下に入れて坂を作り、その上から開脚前転を行いました。

勢いをつけて回ることで、最後に足を開いたまま立ち上がることができます。

何度も練習をしました。

「手の位置をかえて」「いきおいよく」

見合いながらお互いにアドバイスをしていきます。

二つ目の課題「壁登り倒立からブリッジをしよう」では、

壁に向かって足をあげ、倒立をしました。その後は、補助の手を借りて、ブリッジに挑戦しました。

   
   
   

なかなか思うように立つことができず、何回も繰り返し練習をしていきました。

   
   
   

何度も挑戦しようとする態度は大変素晴らしいと思います。

次の時間もこの続きの動きを行います。楽しみです。

 

授業後は、教師による授業の検証を行いました。

職員が集まり、グループごとに話し合って、最後に全体で体育授業改善について話し合いました。

教育委員会指導主事にも参加いただき、今後の授業についての指導を頂きました。

よりよい授業を目指し、今後も取り組んでいきます。