お知らせ

令和5年度 鴻巣市立広田小学校 経営方針

 

1 目指す学校像 

     「 自己の成長を実感し、地域と共に子どもを育てる学校」

2 学校経営方針

  (1) 経営の基本方針

① 豊かな心と健やかな体を育む特色ある学校づくり(心の教育)(体力の向上)
② 確かな学力を育成する学校づくり   (学力の向上)
③ 安心・安全な学校づくり(学校生活の基盤)

 (2) 今年度の具体的方策

【豊かな心と健やかな体を育む特色ある学校づくり】(心の教育)(体力の向上)

 日課表から

①読書タイム…毎週1回月曜日の朝、読書またはお話会
②運動タイム…毎週1回水曜日・毎週1回金曜日(1・2学期のみ)の朝
       ローテーション運動、マラソン、なわとびなど
③ クリーンタイム…毎月1回火曜日の朝、学校緑化・美化としての活動
➃ ふれあいタイム…毎週水曜日、昼休み35分間、鼓笛や縦割り遊び活動
⑤ 小学生学級  …6月~12月の土曜日8回、集会所等での学習

⑥ 学級活動・委員会活動の充実
・自発的・自主的活動を促す指導(係と当番を効果的に活用)※
・ボランティア活動、奉仕活動を通した奉仕の精神の育成(ちょボラ …学期に1回)※
・学校生活を向上させる委員会活動

⑦外遊びの奨励 …2 時間目休みや昼休み ※

    

     地域との連携から

① フリー参観日…(祖父母参観を兼ねる)…保護者だけでなく、祖父母や地域も対象にした授業公開

 学期1~2回程度(運動タイムや縦割り遊びなども含め)

② 秋の学校公開日(鼓笛パレード)
③ 生活科及び総合的な学習の時間における活動…地域の施設や商店等、花農家、米農家などとの関わり
④ 学習ボランティア…家庭科、生活科安全サポート、ささら龍頭舞  

⑤ 出前講座(講師招聘)…昔の道具、昔遊び、防災学習、命の学習、車いす体験、まが玉づくり、学校保健講話

            消費者教育(税の話)等

   規範意識の醸成から

① 人権教育の充実

 ・差別をしない、許さない心の育成

② 児童理解と教育相談の充実(いじめ、不登校ゼロをめざす)

 ・いじめ、不登校への早期発見と早期対応

 ・児童の心に寄り添った指導

 ・教育相談の充実

③心の教育(道徳授業)の充実

 ・年間を通した道徳授業の確実な実施

 ・児童の心に響く道徳教育

 ・「考えさせる道徳授業」の工夫

④ 生徒指導の充実

 ・善悪をしっかり考えさせる指導
  (自分事として受け止められる)
 ・児童の心に響く生徒指導
 ・規律ある態度の徹底(整理整頓・靴そろえ・家庭学習)※

⑤ 読書活動の充実

 ・図書室経営の充実(図書支援員・ボランティアの活用)

 ・読書習慣の推進(読書タイム・お話会の充実)

⑥ あいさつ・返事の定着化

 ・返事の習慣化 ※
 ・心の伝わるあいさつ(声を出し、会釈とともに)
 ・教師による率先垂範(教師が手本を見せる!)…保護者地域の方々に

【確かな学力を育成する学校づくり】(学力の向上)

 学習指導から

① 「児童に考えさせ、わかる喜びを味わえる」授業の展開

②ICT の有効活用(一人一台端末の活用推進)

③学習規律の徹底(始まりと終わりの時刻・挨拶、返事)
④繰り返し学習や、家庭学習の徹底(基礎基本の確実な定着)
⑤「考える場面」「学び合う場面」「めあて」と「振り返り」の設定
  ⇒「主体的、対話的で深い学び」へ

教師の指導力向上から

① 教育公務員としての自覚をもった職務の遂行

② 各教科の年間指導計画の作成、確実な実践
③ 週案簿による授業時数・授業進捗の確認(学年で必ず確認)
④ 研究研修への取組
⑤ 人権に配慮し、児童理解を深め、寄り添う教育
⑥ PDCAサイクルに基づく指導方法の工夫
  計画(Plan)⇒実行(Do)⇒確認/評価(Check)⇒改善(Action)
     *計画は、現状を把握し、具体的にわかりやすく、スモールステップで。

【安心・安全な学校づくり】(学校生活の基盤)

 教職員事故の絶無

① 倫理確立委員会の定期的な実施と当事者意識を持てる研修内容
② 風通しの良い職員室づくり

③ 職員間でのコミュニケーションづくり

行ってきます」から「ただいま」までの安心・安全な学校づくり

① 日常的な安全指導 (交通安全含め)

② 大規模災害(引き渡し)震度5弱以上

  不審者対策

③ 緊急対応の徹底
④ 施設・設備に係る安全管理の徹底
⑤ 新型コロナウイルス・インフルエンザ等疾病防止対策

教育公務員としての自覚

① 厳しくも温かみのある言葉遣いと対応
② TPOに応じた身だしなみ
③ 自身の健康管理
④ 教室・執務場所の整理整頓
⑤報告・連絡・相談・確認の徹底
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お知らせ

 

児童虐待の防止に向けて

 埼玉県福祉部こども安全課・埼玉県警察本部生活安全部少年課より、「児童虐待の防止に向けて」の資料が配布されました。児童虐待は、年々増加の傾向にあります。児童虐待の防止に向けたご協力をお願いします。

 児童虐待の防止に向けて.pdf

  

「インターネットトラブル事例集追補版」について

埼玉県教育局県立学校部生徒指導課長から、上記の件について通知がありました。ご家庭でご活用ください。

「お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?」

 

「親と子どもの悩みごと相談@埼玉」について

埼玉県福祉部こども安全課より、児童虐待の防止のために開設されたSNSによる相談窓口について通知がありました。チラシは先日配付をいたしましたが、ご家庭でご活用ください。

「親と子どもの悩みごと相談@埼玉」.jpg

 

「子ども読書の情報館」サイトにおける全国の子供の読書活動取組事例について

 文部科学省総合教育政策局地域学習推進課から、子供の読書活動取組事例について通知がありました。ご家庭での読書活動にご活用ください。

http://www.kodomodokusyo.go.jp/

 

水難事故防止について

 埼玉県警察本部生活安全部生活安全総務課より、水難事故防止について通知がありました。河川やプール等のレジャー中、保護者が目を離した隙に子どもが溺れるケースなども多く発生しております。このような水の事故を防止するための情報が掲載されています。

水難事故防止啓発チラシ.jpg

 

 

 

不登校支援サイトの開設について

埼玉県教育局県立学校部生徒指導課より、不登校支援サイトの開設について通知がありました。不登校の悩みを抱える保護者の不安の軽減や不登校支援についての情報が提供されています。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html

 

セキュリティ啓発についてのお知らせです

文部科学省の【GIGAスクール構想】に伴い、小学5年生~中学生を対象としたセキュリティ啓発資料として、「インターネットにつなぐとき 守ってほしい、大切なこと」が作成されました。パソコンをつかい始める最初に注意すべき基本的なポイントが載っています。

 

学校ではパソコンを使用する授業の際に指導いたしますが、御家庭でもお子様と一緒に御確認頂けますようお願いいたします。以下、セキュリティ啓発資料のHPアドレスをクリックしていただくと御覧になれます。

「インターネットにつなぐとき 守ってほしい、大切なこと」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1369617.htm

 

※【GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想】とは・・・

 義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する5年間の計画。子ども達一人一人の個性に合わせた教育の実現に向けてが目的である。さらに、教職員の業務を支援する「統合系校務支援システム」の導入で、教員の働き方改革につなげる狙いもある。

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