掲示板

保健室から

2月のほけんだより

2月.pdf

*2月の保健目標 『カゼを防ごう!』

*2月の保健行事

 ・保健室からのお知らせ

 ・カゼ?花粉症?セルフチェック表

 ・さぁ、みんなで手をあらおう!!

 ・さよなら ウイルスくん

 ・できるかな?こころの応急手当

 

紙面にも載せましたが、手荒れのひどいお子さんに、ハンドクリームやリップクリームを持たせても結構です。

水は冷たくても、手洗い、うがいをがんばっています。

3月のほけんだより

3月.pdf

3月の保健目標 『1年間の健康を振り返ろう』

*3月の保健行事

 ・保健室からのお知らせ

 ・健康な1年を過ごせましたか?

 ・1年間の健康生活ふりかえりチェック

 ・3月3日耳の日


 

6月のほけんだより

ほけんだより 6月.docx

6月の保健目標『歯をピカピカにしよう』

*6月の保健行事

  ・もうすぐプールが始まります。プール熱に気を付けて!!

    ・withコロナ・口腔ケアで感染予防

 ・歯ブラシのさまざまな部分でみがこう

ほけんだより 夏休み号

保健だより 夏休み号.docx

*夏休みの保健内容

  ・夏休みのうちに!!!治療、済んだ?

  ・マスクで起こる・・・・かくれ脱水


 梅雨が明けて気温が高くなり、蒸し暑い日が続きます。

水分補給はこまめに行い、健康で楽しい夏休みにしましょう。

9月のほけんだより

保健だより 9月.docx

9月の保健目標『けがについて考えよう』

*9月の保健内容

  ・まだまだ暑い日が続きます・・・

  ・9月9日は・・・救急の日

  ・夏休みの生活で「体内時計」が乱れてしまったら・・・

 

気温が変化しやすい日が続きます。体調管理をしっかり行い、

「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。

10月のほけんだより

保健だより 10月.docx

10月の保健目標『目をたいせつにしよう』

*10月の保健内容

  ・痛い・だるい・見えにくい・・目の疲れ

  ・夜更かし・・・していませんか?

 

10月10日は『目の愛護デー』です。健康診断の結果で治療が必要だけれど、

まだ受診をしてない人は行くようにしましょう。

11月のほけんだより

保健だより 11月.docx

11月の保健目標『歯をピカピカにしよう』

*11月の保健内容

  ・4月 歯科検診治療状況

  ・歯科検診治療状況を見て…

  ・磨き残しはあるかな?

 

11月8日は『いい歯の日』でした。

歯をピカピカにするには、「食べたらみがく」を習慣にしましょう。