掲示板

保健室から

NEW 2024,03,01 3月の保健だより

3月の保健目標『1年間の健康をふり返ろう』

*3月の保健内容

   ・3月3日は「耳の日」です

   ・2月6日(火)学校保健委員会を行いました!

   ・保健室の1年間を振り返ろう

   ・歯と口の健康啓発標語コンクール 作品募集中です!

標語コンクール、ぜひ参加してみましょう!

すてきな標語、お待ちしております☺

NEW 2024,2,1 2月の掲示物~保健室~

2月の掲示物では『ほけんしつでのつぶやき』として

様々な保健室や校内で起きた内容を載せています。

休み時間に、掲示物を見に来る児童もたくさんいます ♪

2月は授業参観・懇談会がありますので、保護者の方もぜひ見に来てください。

2024,2,1 2月の保健だより

 

2月の保健目標『かぜをふせごう』

2月の保健内容

   ・1月身体測定の結果(平均値)

   ・あなたの言葉はふわふわですか??

   ・スマホ・ゲームの使い方

   ・まだ続く!?インフル&コロナ

   ・むし歯の治りょう、のこり…!?

冷たい風が強くふく日が多いです。暖かい服装で登下校をするようにしましょう。

2024,1,18 冬休み歯みがきカレンダー

冬休み歯みがきカレンダーの御協力、ありがとうございました!

今回はクリスマスやお正月がテーマです ♪

きれいに色をぬれた人がたくさんいました。

また、「夏休みの歯みがきカレンダーの時よりも色をぬれた!」

と、振り返っていた人も多かったです。

歯みがきカレンダーが終わっても、1日3回しっかりみがいていきましょうね!

2024,1,11 1月の保健だより

1月の保健目標『かぜをふせごう』

1月の保健内容

   ・アレルギー対応について おうちの方へ

   ・感染性胃腸炎に気を付けて!

   ・インフル・コロナ まだまだ気はぬけませんよ!

   ・登下校時の服そうについて

   ・広田小 歯の治りょう状況

   ・〇〇モード

1月になり、ぐんと気温が下がり寒い日が続きます。

かぜをひかないよう、十分注意をしましょう。

23.12.21 ほけんだより冬休み号

冬休み号の保健内容

  ・さあ冬休みだ!

  ・頑張ろう!冬休み歯みがきカレンダー

  ・持ち物チェック

  ・体がヒエヒエ!?生活習慣チェック

  ・事故に注意

健康に、安全に。楽しい冬休みにしましょう ♪

2023,12,1 12月の保健だより

12月の保健目標『よい姿勢ですごそう』

12月の保健内容

   ・おうちの方へ 保健室からのお願いです

   ・11/6(月)ブラッシング指導を行いました!

   ・今すぐチェック!正しい姿勢

   ・冬休み前、あなたの心、元気ですか?

現在、インフルエンザが流行しています。

手洗い・うがいはこまめに行い、インフルエンザウイルスから体を守りましょう!

23,11,1 11月の掲示物~保健室~

11月の掲示物は「感染症」についてです。

普段、何気なく行う「おしゃべり」「せき」「くしゃみ」。

その時、つばがどれくらい飛んでいるか知っていますか?

もし、風邪をひいていたり、インフルエンザに感染していたら、

ウイルスが遠くまで、たくさん飛んでしまいます…。

「手洗い・うがい」「咳エチケット」「マスクの着用」など、

取り組みやすいことから意識をしてみましょう!

2023,11,1 11月の保健だより 

11月の保健目標『いい歯を守ろう』

11月の保健内容

   ・11月8日は「いい歯の日」

   ・冬の持ち物について

   ・ウイルスくんのすきな人

   ・ハブラシチェック

   ・11月10日はトイレの日

   ・10月19日(木)学校保健委員会を行いました!

   ・ポケットから手を出して!

11月は保健内容がたくさんあります!ぜひじっくり読んでみてください。

2023,10,2 10月の保健だより

10月の保健目標『目をたいせつにしよう』

*10月の保健内容

   ・10月10日は「目の愛護デー」

   ・おうちの方へ 保健室からのお願いです

   ・目の大切さを知ろう

   ・目にやさしい生活を…

   ・やってみよう 目のたいそう!

   ・どう見える?ふしぎな目のさっかく

10月は目についての内容が盛りだくさんです!

目のたいそう、ぜひやってみてくださいね♪

2023,09,01 歯みがきカレンダー、頑張りました!

保健室から、夏休みの宿題として『歯みがきカレンダー』を実施しました。

1日3回しっかりみがいて、きれいなお花を咲かせている人がたくさんいました!

歯みがきをしないと、あっという間にむし歯になってしまいます…。

今回お花を咲かせられなかった人は、今からしっかり歯みがきをして

冬休みの歯みがきカレンダーではパーフェクトを目指しましょう ♪

23,09,01 9月の掲示物~保健室~

9月の掲示物は『救急』についてです。

保健室には、ケガをした子どもたちが多く来室します。

すり傷や火傷、ねんざや打撲など…。

もし、学校以外の場所でそのようなケガをした時、どういう手当てをしたらよいのか…。

覚えておくと、ケガの悪化を防ぐことができます。ぜひ掲示物を確認してみましょう!

2023,09,01 9月のほけんだより

9月の保健目標『けがについて考えよう』

*9月の保健内容

   ・9月9日は「救急の日」

   ・正しい「つめ」の切り方

   ・注意しよう!学校で多いケガとは?

   ・9月16日は、運動会です

運動会の練習が始まります。

大きなケガをしないよう注意して、楽しく練習しましょう!

2023,7,20 ほけんだより 夏休み号

*7月の保健内容

   ・がんばろう!夏休み歯みがきカレンダー

   ・おうちの方へ 保健室からのお願いです

   ・あつい夏…こんなことに気をつけて!

   ・「なつやすみ」のあいことば

夏休みがスタートします!

健康に、安全に。楽しい夏休みにしましょう!

2023,07,03 7月の掲示物~保健室~

7月の掲示物は『スマホ・ゲームのつかいかた』についてです。

スマホやゲームを持っているお子さんは多いと思います。

お家で使うときのルールは決めていますか?

スマホやゲームは便利で、楽しいものですが、使い方を間違えると

誰かを傷つけるもの、自分の体に悪い影響を与えてしまうものになるかもしれません…。

スマホやゲームの使い方について、一緒に確認をしてみましょう!

2023,07,03 7月のほけんだより

7月の保健目標『夏をげんきにすごそう』

*7月の保健内容

   ・歯みがき週間、がんばりました!

   ・おうちの方へ 保健室からのお願いです

   ・考えよう 体調不良のナゾ…

7月に入り、天気予報を見てみると、気温が30度を超える日が続くようです…。

今から熱中症対策をしっかり行っていきましょう!

2023,06,02 6月のほけんだより

6月の保健目標『歯をピカピカにしよう』

*6月の保健内容

   ・6月の健康診断&保健行事

   ・もうすぐプールが始まります

   ・6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です!

   ・知ってた?かむことの大切さ

まだ市内でもインフルエンザやコロナイルスが流行しています…。まだ気が抜けませんね。

こまめな手洗い・うがいなどの感染症対策は続けていきましょう。

 

2023,5,17 フッ化物洗口が始まりました

本日より、フッ化物洗口が始まりました!

2年生から6年生は、昨年度も実施をしていたため、上手にうがいができていました ♪

1年生は、6月の始め頃ににうがいの練習をしてからの開始予定です。

むし歯のないきれいな歯をめざして、毎週水曜日に取り組んでいきます!

2023,5,1 5月のほけんだより

5月の保健目標『じょうぶな体をつくろう』

*5月の保健内容

   ・5月の健康診断

   ・お家の方へのお願い

   ・もしかして…五月病!?

最近、腹痛や嘔吐など…体調を崩してしまう人が増えています。

手洗い・うがいはこまめに行い、『健康』を意識して生活をしましょう!

2023,04,11 4月のほけんだより

4月の保健目標『自分の体を正しく知ろう』

*4月の保健内容

  ・4月の健康診断

  ・学校医紹介

  ・ほけんしつは、こんなところ

  ・みにつけようハンカチ・ティッシュ

  ・おうちの方へ(提出物関係)

新しい学校生活のスタートです。

『健康』を意識しながら、楽しい毎日を過ごしていきましょう!

2023,04,11 4月の掲示物~保健室~

4月の掲示物は『自分の体を正しく知ろう』です。

4月になると、耳や目、体の中などに異常がないかを調べる『健康診断』が始まります。

健康診断の前に、まずは自分の体の中はどうなっているのか知ることが大切です。

食べ物は口から入ったらどこに行くのか…どうやって便(うんち)となって出ていくのか…。

4月は自分の体について、よく考えてみましょう!

NEW 2023,03,01 3月の掲示物 ~保健室~

3月の掲示物は『健康を振り返る』についてです。

6年生が広田小に入学した4月の身長と、今現在の身長を比べてみました。

ぐんと成長したのがわかります!

身長だけでなく、『心』も大きく成長したでしょう。

これから、もっともっと!『体』も『心』も大きく成長していくことを期待しています!

NEW 2023,03,01 3月のほけんだより

3月の保健目標『1年間の健康をふりかえろう』

*3月の保健内容

   ・3月3日は耳の日

   ・保健室の1年間を振り返ろう

   ・2/16(木)学校保健委員会を行いました!

3月になり、この学年でいられる時間も残りわずかとなりました。

新しい学年になっても自分の『体』を、『心』を大切にしましょう。

 

NEW 2023,02,01 2月のほけんだより

2月の保健目標『かぜをふせごう』

*2月の保健目標 

   ・アレルギー対応について おうちの方へ

   ・まだ気を抜けない!感染症対策

   ・今のこころの天気は?

最近、とても風がとても冷たく感じます…。

手袋やマフラーなど、防寒対策をしっかり行いましょう。

 

NEW 2023,1,24 冬休み歯みがきカレンダー ~保健室より~

保健室から、冬休みの宿題として『歯みがきカレンダー』を実施しました。

1日3回しっかりみがいて、きれいに色を塗っている人がたくさんいました。すばらしいです!

『歯は一生の宝』と言われ、生活するうえで必要不可欠な体の一部です。

むし歯になり、ボロボロな歯にならないように…

ていねいにみがいていきましょう!7日間、よくがんばりました花丸

NEW 2022,12,23 ほけんだより 冬休み号

*冬休み号の保健内容

  ・頑張ろう!冬休み歯みがきカレンダー

  ・養護教諭からおうちの方へ

  ・健康な「ふゆやすみ」の5・7・5

  ・正しい手の洗い方知ってますか

ついに冬休みが始まります。健康に気を付けて、楽しい冬休みにしましょう!

12月の掲示物

12月の掲示物は『姿勢』についてです。

学校や家で勉強をする時、正しい姿勢でできているでしょうか?

姿勢が悪いと、体調が悪くなったり、視力が下がったりと体に悪影響を及ぼします。

保健室前の掲示物や12月の保健だよりを見て、正しい姿勢について考えてみましょう。

12月のほけんだより

12月の保健目標『よい姿勢ですごそう』

*12月の保健内容

   ・よい姿勢は…「グー・ペタ・ピン」

   ・正しい姿勢、できていますか?

   ・11/25(金)ブラッシング指導を行いました

12月になり、気温がぐんと下がりました。気温にあった服装を心がけましょう。

 

11月のほけんだより

保健だより 11月.docx

11月の保健目標『いい歯を守ろう』

  *11月8日は『いい歯の日』

  *今月の保健行事

  *みがきのこし大発見!!

  *冬の持ちものについて

最近、落とし物が増えています。冬の持ち物にも忘れずに名前を記入しましょう。

11月の掲示物

11月の掲示物は『歯』についてです。

歯みがきをしていても、みがきのこしは見えない所に隠れています。

どんなところにみがきのこしが隠れているのか…探してみましょう!

10月のほけんだより

保健だより 10月.docx

10月の保健目標『目をたいせつにしよう』

*10月の保健内容

   ・10月10日は「目の愛護デー」

   ・おうちの方へ

   ・こんな見方は、危険のサインかも…!?

10月になり、夜は冷たい風が吹くようになりました。

風邪もひきやすい季節ですので、体調管理には十分気を付けましょう。

9月のほけんだより

保健だより 9月..docx

9月の保健目標『けがについて考えよう』

*9月の保健内容

  ・9月9日は『救急の日』

  ・覚えておこう回復体位

  ・注意しよう!学校で多いケガとは?

  ・おうちの方へ

9月になりましたが、まだ暑さは続きそうです。

水分補給はこまめに行いましょう。

ほけんだより 夏休み号

保健だより 夏休み号.docx

*夏休みの保健内容

  ・楽しい夏休みの始まりです!

  ・治療のすすめをもらったら

  ・みがいて色ぬり!歯みがきカレンダー

  ・夏休みあるある…「〇〇しすぎ」に気を付けて!

今日で1学期が終わり、ついに夏休みのスタートです。

体調やけがには十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

7月のほけんだより

保健だより 7月.docx

7月の保健目標『夏をげんきにすごそう』

*7月の保健内容

   ・歯みがき週間の御協力、ありがとうございました!

   ・おうちの方へ

   ・暑さに負けない!熱中症対策!

   ・体がおかしいと感じたら…

7月に入り、ついに夏本番です。熱中症対策をしっかり行い、暑い夏を乗り切りましょう。

2022,06,20 給食後の歯みがき、再開しました!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、

中止していた給食後の歯磨きが、本日再開しました!

1年生は、学校での歯みがきは初めてでした。

しっかり人と人との間隔をあけて、静かに歯みがきをしていました。

2年生から6年生は、久しぶりの歯みがきでしたがやり方も覚えており、

口に手を添えるなど感染症対策をしながらみがけていました!

6月のほけんだより

保健だより 6月.docx

6月の保健目標『じょうぶな体をつくろう』

*6月の保健内容

   ・6月の健康診断

   ・検診の際の注意点

   ・広田っ子 歯の様子は・・・?

   ・歯っぴーカレンダーについてのお知らせ

   ・保護者の方へのお願い

6月は梅雨の季節です。天候や気温に合わせた服装をこころがけましょう。

5月のほけんだより

保健だより 5月.docx

5月の保健目標『じょうぶな体をつくろう』

*5月の保健内容

  ・5月の健康診断

  ・じょうぶな体づくりの第1歩!

  ・~お家の方へのお願い~

新しい学年での生活にも慣れ始め、体と心が少しだらけている人がいるかもしれません…。

『正しい食事・運動・睡眠』についてもう一度、振り返ってみましょう。

令和4年度 4月のほけんだより

保健だより 4月 .docx

4月の保健目標『自分の体を正しく知ろう』

*4月の保健内容

  ・4月の健康診断

  ・保健室の利用のしかた

  ・学校医の紹介

 

御入学、御進級おめでとうございます!

「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、元気で健康な生活を送りましょう!

3月のほけんだより

保健だより 3月.docx

3月の保健目標『1年間の健康をふり返ろう』

*3月の保健内容

   ・お家の方へのお願い

   ・保健室の1年間を振り返ろう

   ・むし歯治療について

 

今までの「健康」について、そして、これからの「健康」についてじっくり考えてみましょう。

2月のほけんだより

保健だより 2月.docx

2月の保健目標『かぜをふせごう』

*2月の保健内容

   ・冬の持ち物について

   ・アレルギー対応について

   ・やってみよう!今日の心の天気は?

 

自分の心の天気を知ることはとても大切です。ぜひやってみましょう!

1月のほけんだより

保健だより 1月.docx

1月の保健目標『かぜをふせごう』

*1月の保健内容

  ・朝ごはん、しっかり食べていますか?

  ・ちゅーい!!風邪予防忘れていない!?

 

1月は風邪が流行しやすい季節です。手洗いうがいは忘れずに行い、今まで以上に感染対策を心がけましょう。

ほけんだより 冬休み号

保健だより 冬休み号.docx

*冬休み号の保健内容

  ・からだのサインに気づいて!!

  ・冬休みを健康にすごすためにはどうしたらいい?

  ・重要(歯の治療について)

 

いよいよ冬休みが始まります。

風邪をひかないように感染対策をしっかり行い、楽しく元気に安全に過ごしましょう。

12月のほけんだより

保健だより 12月.docx

12月の保健目標『よい姿勢ですごそう』

*12月の保健内容

  ・治療はおすみですか?

  ・インフルエンザってどこからうつるの?

  ・インフルエンザ…いつから登校していいの?

 

12月はインフルエンザ流行の季節です。インフルエンザだけでなく、

コロナウイルス感染症や風邪を防止するためにも、手洗いうがいはこれからも続けていきましょう。

 

11月のほけんだより

保健だより 11月.docx

11月の保健目標『歯をピカピカにしよう』

*11月の保健内容

  ・4月 歯科検診治療状況

  ・歯科検診治療状況を見て…

  ・磨き残しはあるかな?

 

11月8日は『いい歯の日』でした。

歯をピカピカにするには、「食べたらみがく」を習慣にしましょう。

10月のほけんだより

保健だより 10月.docx

10月の保健目標『目をたいせつにしよう』

*10月の保健内容

  ・痛い・だるい・見えにくい・・目の疲れ

  ・夜更かし・・・していませんか?

 

10月10日は『目の愛護デー』です。健康診断の結果で治療が必要だけれど、

まだ受診をしてない人は行くようにしましょう。

9月のほけんだより

保健だより 9月.docx

9月の保健目標『けがについて考えよう』

*9月の保健内容

  ・まだまだ暑い日が続きます・・・

  ・9月9日は・・・救急の日

  ・夏休みの生活で「体内時計」が乱れてしまったら・・・

 

気温が変化しやすい日が続きます。体調管理をしっかり行い、

「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。

ほけんだより 夏休み号

保健だより 夏休み号.docx

*夏休みの保健内容

  ・夏休みのうちに!!!治療、済んだ?

  ・マスクで起こる・・・・かくれ脱水


 梅雨が明けて気温が高くなり、蒸し暑い日が続きます。

水分補給はこまめに行い、健康で楽しい夏休みにしましょう。

6月のほけんだより

ほけんだより 6月.docx

6月の保健目標『歯をピカピカにしよう』

*6月の保健行事

  ・もうすぐプールが始まります。プール熱に気を付けて!!

    ・withコロナ・口腔ケアで感染予防

 ・歯ブラシのさまざまな部分でみがこう

3月のほけんだより

3月.pdf

3月の保健目標 『1年間の健康を振り返ろう』

*3月の保健行事

 ・保健室からのお知らせ

 ・健康な1年を過ごせましたか?

 ・1年間の健康生活ふりかえりチェック

 ・3月3日耳の日


 

2月のほけんだより

2月.pdf

*2月の保健目標 『カゼを防ごう!』

*2月の保健行事

 ・保健室からのお知らせ

 ・カゼ?花粉症?セルフチェック表

 ・さぁ、みんなで手をあらおう!!

 ・さよなら ウイルスくん

 ・できるかな?こころの応急手当

 

紙面にも載せましたが、手荒れのひどいお子さんに、ハンドクリームやリップクリームを持たせても結構です。

水は冷たくても、手洗い、うがいをがんばっています。

1月のほけんだより

1月.pdf

*1月の健康目標

  カゼを防ごう

*1月の保健行事

・アレルギー対応食について

・生活リズムを整えて もーっと元気な1年にしよう!

・体を温める食べものは、どれ?

・運動すると、いいことがいっぱいあるよ!

・令和2年度 第1回 学校保健委員会 実施報告

 

手洗い、うがい、マスクの着用、密を避けるの感染対策をしっかりとりましょう。

また、体調不良の人は無理をせず、休みましょう。(出席停止になります)

12月のほけんだより

12月.pdf

*12月の保健目標:良い姿勢で過ごそう

*12月の保健行事

 ・寒さなんかに負けないよ!

 ・冬休み 元気に過ごさナイト!

 ・インフルエンザの出席停止期間について

 ・コロナ?インフルエンザ?カゼ?症状はどう違う?

 ・冬至といえば…かぜ予防??

 ・自分にできる感染症対策

 

寒くなり、体調を崩す児童も増えてきました。早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活を心がけましょう。

11月のほけんだより

11月.pdf

11月の保健目標:いい歯を守ろう!

11月の保健行事

*9月 歯科健診 治療状況

*大切な歯 こんなことをしていませんか?

*感染症に負けない からだをきたえて元気に過ごそう!

*朝ごはん しっかり食べていますか?

10月のほけんだより

10月.pdf

10月の保健目標:目を大切にしよう!

・目のギモン どうしてダメなの?

・コロナウイルス 目も入口?

・ゲームと上手に付き合おう!

・10月15日は「世界手洗いの日」どうして手洗いは大切なの?

・心の感染症にもご注意を!

9月のほけんだより

9月.pdf

・9月の保健行事

・元気のもと!夏野菜

・しっかり手洗い忘れずに

・夏バテ こんな人は要注意!

・応急手当てについて

7月のほけんだより

7月号では、

・7月の保健目標【夏を元気に過ごそう!】

・熱中症対策のポイント

・手洗い VS コロナウイルス 勝つのは「手洗い!」

・感染症予防に、みんなで洗おう 正しく洗おう

・6月に行った、発育測定・視力検査・聴力検査について

・フッ化物洗口の開始について

 

などのお知らせがあります。

ぜひご覧ください。

7月:ほけんだより.pdf

6月:感染症予防・臨時号

感染症予防に関するほけんだよりの臨時号です。

子ども達の健康・安全のための『マスク・ハンカチの予備の御準備』についてのお願い

・学校での手洗いについての指導や密を避ける工夫、消毒について学校で行っている説明

 

などのお知らせがあります。

ぜひご覧ください。

6月:感染症予防.pdf

6月のほけんだより

6月号では、

・6月の保健目標【歯をピカピカにしよう!】

・6月の保健行事、健康診断について、学校での手指消毒について

・むし歯がない人はどんな生活をしているの?

 

などのお知らせがあります。

ぜひご覧ください。

6月:ほけんだより.pdf

5月のほけんだより

5月号では、

・5月の保健目標【じょうぶな体をつくろう!】

・毎日の『My 時間割』

・作ってみよう!免疫力アップレシピ

などのお知らせと、

・石けんやハンドソープを使った丁寧な手洗いについて

・次亜塩素酸ナトリウム液の作り方

などがあります。

ぜひご覧ください。

5月:次亜塩素酸ナトリウム.pdf