ブログ

2020年9月の記事一覧

お知らせ 20200927 令和2年度広田小運動会 ~全員で作り上げた運動会~

27日の日曜日、みんなが心待ちにしていた運動会が開催されました。

前日からの雨で校庭の一部がぬかっていましたが、当日の朝、少しずつ水を吸い取り、砂を入れ、ラインを引いて準備を進めていきました。

高学年児童や保護者の手伝いもあり、時間までに何とか準備を済ませ、予定通り運動会を開会することができました。

   
   
   
   

それぞれの係の分担では、5・6年生がてきぱきと行い、運営もスムーズに進んでいきました。

高学年、さすがです!

曇り空の中での運動会でしたが、各学年の競技や演技では一生懸命に取り組む子ども達の姿が見られ、感動しました。

「全力で」そして、全校が「心を一つに」して、スローガン通りの運動会になったと思います。

子ども達のたくましく、力強い姿に成長を感じました。

保護者の皆様には最後まで温かい応援をいただきありがとうございました。

また閉会後のテントやくい等の片付けにもたくさん御協力いただき、感謝申し上げます。

全員で作り上げた思いで深い運動会になりました。 

お知らせ 20200919 PTA除草作業 ~安心・安全を目指して~

曇り空の中、今年度はPTA役員の皆様にご協力をいただき、本校職員とともに、早朝から除草・樹木刈込作業を行いました。

除草は、校庭のトラックに草が生えているため、運動会に向けて行いました。

また、正門前の駐車場では生け垣がだいぶ伸びていましたので、思い切って低くすることにしました。

防犯上の観点からも、正門の外から校庭がよく見えるようにしました。

約1時間という短い時間でしたが、お陰様でかなり作業がはかどりました。

広田小には樹木がたくさんありますが、背を伸ばしたままにしてしまうと、人の手が入らないため、鳥や蜂が巣を作ってしまいます。また、毛虫等の害虫の大量発生にもつながります。

樹木は、夏に木陰を作ってくれるので大変ありがたいのですが、やはり子ども達の安全を考えると、定期的に人の手が入れられるくらいの高さがよいのではないかと思います。

先週は、何人かの職員で職員玄関前の花壇内の樹木の刈込等も行いました。

校庭内の樹木の配置バランスもありますが、今後もできる範囲で学校内を整備していきたいと思います。

 

御多用の中、御協力くださいましたPTAの皆様に感謝申し上げます。