ブログ

2021年4月の記事一覧

花丸 20210419 緊張感とともに笑顔でスタート! ~学級開きから1週間~

新学期がスタートして早くも1週間が過ぎました。

新年度の学級開きは、子ども達にとっても、教師にとっても、とても新鮮でわくわくします。

逆に、友達と仲よくなれるかなとか、新しい先生に慣れるかなとか、勉強についていけるかななど、不安に思ったり、緊張したりと、気持ちが不安定になる時期でもあります。

しかし、これを上手に乗り越えることで、子ども達はまたひとつ成長することができます。

4月の緊張感は、毎年迎えるものです。この時期をどう乗り越えるかは、それぞれの子ども達の課題であり、とても大事なことだと思います。

緊張ではなく、わくわく楽しみな気持ちで迎えられるようにしたいものです。

ぜひ御家庭では、ゆったりとした雰囲気の中でお子さんの話を聞いていただき、「心配ないよ。いってらっしゃい。」と毎朝笑顔で送り出していただけたらと思います。

何か心配なことがありましたら、遠慮なく担任までお声がけください。

   
   
   
   
   
   

お祝い 20210412 令和3年度がスタートしました! ~今年度もよろしくお願いします~

快晴の中、無事に始業式、入学式を終えることができました。

久しぶりに会う子ども達の姿は、ひと回りもふた回りも成長したように見えました。

特に6年生は、春休みの準備登校の時から、最高学年らしく一人一人が気を引き締め行動しているように見えました。

新たな先生との出会い、新たな友達との出会い、そして、新たな学年との出会い。

これからどんな一年が待っているのだろう。不安もあり、楽しみでもあり、わくわく感もあり・・。複雑ですね。

始業式では、頑張ってほしいことを二つ、話をしました。

1 あいさつと返事…相手に伝わるあいさつをすることと、名前を呼ばれたらしっかり返事をすること。

2 家庭学習   …人に言われてやるのではなく、自分から進んで勉強をする。

まずはこの一学期。意識して取り組んでほしいと思います。

 

さて、帰りの一斉下校では、お二人の交通指導員さんと新しいスクールガードリーダーさんを紹介しました。

安全に登下校をすることは、学校生活においてとても大事なことです。

しっかり交通ルールを守って、毎日安全に登校してください。

保護者の皆様、今年度も立哨指導でお世話になります。

子ども達には、日ごろから「相手に気持ちが伝わるようにあいさつをしよう」と話をしています。

ぜひ御家庭でも御指導をお願いいたします。