ブログ

2022年7月の記事一覧

NEW 20220701 自分のリズムをつくろう ~3-1音楽~

授業の始まりは、今月の歌「あの青い空のように」の歌からのスタートでした。

「外の青空を見てごらん。」イメージして歌います。

「ドレミの歌」「校歌」「にじ」

「口がたてに開いてる?」「広田小だからのびのび歌おうね。」

教師の言葉が曲の合間に聞こえます。とても楽しそうに歌っていました。

「にじを歌うとき、何が大事と言いましたか?」

・リズム

「今日は、リズムの勉強をします。リズムをみんなで作ります。そしてみんなで繋げる勉強をしたいと思います。」

課)リズムのまとまりを使って自分のリズムをつくろう。

「これは、みんなが知っている    『三、三、七拍子』と言います。」

今日は3つのリズムを考えていきます。

「1つの小節が2回繰り返されています→繰り返し」「その後に2つの小節を合わせた小節(→変化)が続きます」

少し難しそうに見えますが、子ども達が理解できるよう教師からは丁寧な説明がありました。

「♩タン、♪タ、♫タタ、~」声を出したり、手でたたいたりして音の長さを捉えます。

「小さい小節のまとまりを2つ作って、次に、変化を付けた大きいまとまりをつくります。」

教師からPCで送られてきた音符♩、♫をもとに、自分のリズムを作っていきます。

 音符をどんどん入れ替えて、自分のリズムを作っていく子ども達。

どんどん進めていました。

だいぶリズムができてきたようです。

タブレットでリズムをつくったら、今度は、シートに音符を書き込んでいきます。

そして、実際に手でリズムをきざんでみます。

これから、自分のリズムとお友達のリズムを合わせて、新たなリズムを作っていきます。

とても楽しみですね。 

NEW 20220701 すなおにのびのびと「子だぬきポン」 ~ひまわり道徳~

「普段の生活の中で、これ言った方がよかったな、とか、何かやっちゃって言えなかったことなどあるかな?」

教師が投げかけます。

「うーん。」考えていました。

今日は、子だぬきのポン君の話です。

映像で、お話を聞き、ポンの気持ちになって考えました。

ポンは、ロボットを作ったもことないし、家にくりの木もない。およげない。

でも、「もっとかっこいいロボット作ったよ。」「ぼくのうちには、くりの木があるんだぞ。」「しまをぐるぐrまわれるよ。」とポンは言ったのです。

「なんでそう言っちゃったんだろう。」

・仲間はずれにされちゃう

・うそをつきたくなちゃった

「もってるよ、というとみんなにすごいと言われるものね。どうしたかったのかな。」

・すごいなあといわれたい

・ほめてほしかった

「みんなもうれしい気持ちになるでしょ?」

「ポンになって言ってみよう。」

おもちゃや道具を使って、ポンくんになって言ってみました。

・ぼくだってつくれるよ

・ぼくのおうちにいっぱいあるよ

・ぼくもおよげる…

「ポンくんの顔色が…違っていたんだね。こういう顔にならないようにどうすればよかったの?」

・言わなければよかった

・うそをつかなければよかった

「うそをつくとどんな気持ち?」

・いやな気持ち

「正直だと?」

・安心

・大丈夫

「いやな気持じゃなくて、いい気持ちなんだね。」

最後に、ポンくんに教えてあげたいことを手紙に書きました。

 <発表の様子>ワークシートに書いた内容を発表しました。


うそをつくとどんな気持ちになるのか、正直に行動するとどんなよさがあるのかについて、みんなで考えていきました。

今日の道徳では、ポン君から教えてもらったことがあります。

うそをつくといやなきもちになってしまこと。

うそをつかず(ごまかさず)、しょうじきにしていたほうが、安心できること。

生活の中で、今日の授業を思い出す日があるかもしれません。