2021年2月の記事一覧
20210205 理科「水のすがたの変化」~4の1~
今日の授業は、水から氷に変わる変化についての学習でした。
水を冷やし続けると…どうなるのか。水の温度と水の姿の変化を調べます。
(問)「水を冷やし続けると水はどのように氷に変わるのだろう。」
氷水の入った入れ物の中に、水の入った試験管を入れ、試験管の中の水の温度を調べていきます。
・水の様子
・時間
・温度
3つの視点で観察しながら、1分ごとに変化を記録していきます。
実験中は、記録係と実験をする係で分担して行いました。
時間がたつにつれて、試験管の中の水の様子に変化が出てきました。
「水が固まった。」
「こおり始めているよ。」
「白くなってきた。」
「温度がかなり下がってきたよ。」
子ども達は様々な変化に気づき、声にあげています。
実験が終わると、それぞれの班の記録係の子からノートを見せてもらい、全員が自分のノートに実験の記録を書き写しました。
「水の様子は、どのように変わりましたか?」
先生が質問をします。「下から上へ・・。」
「いっぺんにこおったのかな?」
「温度は?」
先生と子ども達のやり取りが続きます。
この続きは、次回です。
今日の振り返りをみんなでしました。
次は、今日の実験のまとめを行います。
今日の結果から分かったことを時間と温度のグラフに表し、水の様子の変化を加えて考察していきます。
さて、今日の実験からどんなことがわかるのでしょう。
みんなで考えていくのが楽しみですね。