2018年11月の記事一覧

2018,11,7 6年生合同学習会

広田小・共和小・屈巣小の6年生が川里中で中学校の授業を体験しました。3小学校の児童が混ざり合ったクラスで活動しました。来年の4月を思い浮かべながらお互いに交流することもできました。

 

2018,11,6 3年生花育教室

自分の好きな花を選んで寄せ植えを作りました。花卉農家の方々や市役所の方から作り方を教えていただきながら、どの児童も真剣に取り組んでいました。自分たちの住んでいる広田を代表する花に囲まれて、お気に入りの寄せ植えを作りました。大切に育ててください。

 

2018 11,5 読書集会

図書委員会による読書集会を行いました。はじめに絵本の絵を1枚1枚、自分たちで大きな紙に描いて、紙芝居の発表をしてくれました。たくさんのお友達が読書に親しめるよう、図書委員一人一人からのおすすめの本の紹介もありました。しっかりと準備を行ったことが伝わってくる発表でした。

2018,11,5 保育園児との交流

ひまわり保育園の園児と1年生の児童の交流を行いました。じゃんけん列車ゲームをしたり、シャボン玉で遊んだりして、とても楽しく過ごすことができました。

2018,11,02 3年生しょうゆ塾

3年生国語の教材「すがたをかえるだいず」に関連して、キッコーマンの方に来校していただき授業を行いました。子ども達は、だいずがしょう油に代わっていく過程を教えていただいたり、調味料としてのしょう油の役割を知ることができたりして、大変興味深く授業を受けていました。

 

2018,11,02 2年生図書館見学

川里図書館を見学し、本の借り方を教えていただきました。本の数と種類の多さに子ども達は、とても驚いたいました。自分の利用カードも作り、これからはいつでも川里図書館を利用できるようになります。良い本にたくさん出会ってほしいと思います。

2018,11,01 修学旅行2日目

箱根関所跡では、江戸時代の歴史を学ぶことができました。芦ノ湖遊覧船からの富士山はbeautiful! 乗船前には、外国の方とお話ができて記念写真にも入っていただきました。とても良い思い出になりました。

2018,10,31 修学旅行1日目

早朝6時50分に、鶴岡八幡宮を目指して学校を出発しました。途中の高速道路での渋滞もなく、予定時刻より早く到着。鶴岡八幡宮・高徳院大仏殿を見学しました。新江ノ島水族館前の浜辺では、全員大はしゃぎ。まくり上げたズボンをびっしょりに濡らしながら湘南の海の感触を楽しんでいました。

 

2018,10,29 3年生社会科見学

地元のスーパーに社会科見学に行ってきました。普段買い物に行っただけではわからないことをたくさん知ることができました。店先に商品が並ぶまでには、たくさんの人の手がかかっていることが分かりました。

2018,10,25 1・2年生生活科見学

天気にも恵まれて、1年生2年生が合同で森林公園で生活科見学を行いました。公園では笹舟を川に流したり、木片や木の実を使ってキーホルダーを作ったりしながら、森林公園の自然を肌で感じることができた一日となりました。