2021年3月の記事一覧

NEW 2021,03,31 令和2年度最終日

3月31日、今日は令和2年度最終日です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で2か月遅れのスタートになりましたが、皆様の協力のもと、無事に終えることができました。

いつも元気いっぱい、広田小の児童の皆さん、

本校の教育活動にご理解いただき協力してくださった保護者の皆様、

いつも温かく見守ってくださった地域の皆様、

本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

NEW 2021,03,30 新図書室の整理整頓

午前中、8名の図書支援員さんが来校し、図書室の本の整理をしてくださいました。

段ボールに入っていた本たちは、それぞれあるべき場所に戻っていきました。

一番角の教室なので、外の明かりがたくさん射し込んで、優しい雰囲気の教室になっています。

たくさんの本が、4月に皆さんを迎えてくれることと思います。

楽しみにしていてください。

NEW 2021,03,29 春休みになって ~学校の様子~

春休みに入りました。学校では新年度に向けて準備を進めています。

卒業式、修了式まで満開に咲いた桜も少しずつ花びらが散り始めました。

3年生が植えたチューリップは少しずつ開花し春の訪れを待ち望んでいるようです。

NEW 2021,03,26 令和2年度修了式

今年度最後の終了式を迎えました。

代表児童による通知表授与、1年間を振り返っての作文発表、表彰が行われました。

春休みを活用して、新学年の目標や頑張りたいことを考えていきましょう。

それでは素敵な春休みを過ごしてください。

NEW 2021,03,24 卒業証書授与式~晴れ舞台~

卒業証書授与式を迎えました。

広田小の6年間を通して、楽しかったこと、悔しかったこと、たくさんの思い出が思い出されますね。

教職員一同、卒業生の成長を支え、寄り添い、共に時を過ごしてきました。

卒業は小学校生活の終わりになりますが、同時にこれからの生活のスタートです。

毎日を大切にして、幸せな人生を歩んでください。

卒業おめでとうございます。

NEW 2021,03,23 卒業式前日準備 ~在校生の思いを込めて~

卒業式会場の最終準備を行いました。

4年生、5年生が会場準備を手伝ってくれました。

卒業式当日、在校生は参加できませんが、6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めて準備しました。

6年生の最後の学校行事です。思い出に残る卒後式にしたいと思います。

NEW 2021,03,22 卒業式に向けて ~予行練習~

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

少し緊張した様子です。

 本番と同様、卒業生入場から退場まで途中で止めずに最後まで取り組みました。

最終確認を行い、本番に備えます。卒業まであと二日。間もなくですね。

NEW 2021,03,19 一年間を振り返ろう~作文の見直しポイントをつかむ~(2年生)

3学期が終わりに近づき、1年間の振り返りを行いました。

作文に書くことで、自分の変化や思い出を言葉で表現します。

前時に書いた作文からそれぞれが見直しのポイントを確認し、電子黒板にまとめます。

次は発表するときの注意点を確認します。

そして、発表の練習です。声に出してみると、言葉が詰まったり、聞き取りにくい部分が出てきます。

聞いてもらって気づいたことを生かして本番の発表です。

班の人から感想をもらって、さらに良い発表ができるように振り返ります。

自分の言葉で、わかりやすく発表する力を授業にも生かしていきたいですね。

NEW 2021,03,19 ヒヨコが生まれて歩くまで~PCソフトビスケットを活用して~(2年生)

ビスケットを使用してヒヨコの成長を絵に描きました。

絵具などの図工の道具を用意しなくても、絵を描き並べたり、比べたりすることができます。

パソコンに触れて、機能をたくさん知って、文房具のようにできるようにしていきたいですね。