2023年1月の記事一覧

NEW 2023,01,30 清掃の様子  ~感謝の心で~

一人一人が自分の担当場所で清掃に取り組んでいます。

学校では、「無言清掃」を目指しています。

一人一人が自分の心と向き合い、感謝の気持ちをもって清掃をしていきたいですね。

NEW 2023,01,27 ウクライナへカイロを贈ろう ~JRC委員会~

フラワーラジオさんからの依頼で本校でも寄付できるカイロを集めています。

持ってきたカイロにはメッセージのカードを添えて、昇降口においてある箱に入れています。

(メッセージカードはJRC委員会が用意してくれました!)

ご協力ありがとうございます。

なお、この活動は1月31日まで行っています。

NEW 2023,01,26 たこあげ ~1年生活~

今日は、少し風が吹いていたので、校庭に出て生活科で作った「たこ」をあげました。

コツがつかめず、なかなかあげられない子もいましたが、少しずつ上がるようになりました。

NEW 2023,01,26 「ひまわりすごろく」づくり  ~ひまわり~

みんなですごろくを作りました。

1人一枚おねがいカードを書きます。

「〇〇さんと〇〇してください」

必ずこのような内容の課題を出すことを条件に作りました。

いろいろなカードができました。早速、ボードに貼ってみんなが書いたカードの内容も体験してみました。

完成したらみんなで楽しみましょう。

NEW 2023,01,24  車いす体験 ~4年総合~

前回に引き続き、福祉の体験活動です。

今日は、車いす体験を行いました。

車いすの扱い方の説明を聞いた後、実際に乗ったり、押したりしました。

マットを使って、ちょっとした段差を超えるための方法も実際にやってみました。

最後には、体育館の外に出て、外のスロープや校舎内にも車いすで通りました。

実際に押してみると、車いすの課題や使用することの難しさもわかりました。

また乗っている人の目線や気持ちも感じることができました。

これまで感じていた車いすの印象とはだいぶ違うことを実感していたようです。