カテゴリ:1年生

7月3日(月) 歯磨き指導(1年生)

プラークチェッカー(歯垢染出液)を使って、歯磨きの仕方を学びました。

養護教諭の説明をよく聞きながら、磨いたところを手鏡で確認していました。

歯磨き1 歯磨き2
歯磨き3 あさがお1

あと、1年生が育てている朝顔がきれいに咲き出しました。

毎日、よく世話をしています。

 

 

 

6月16日(金) 1年生 校外学習(赤城公園へ)

良いお天気のなか、赤城公園へ行ってきました。

公園には、どんな花や木があるのか、虫がいるのかなど、見て回りました。

また、遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊びました。

前日までの雨のおかげで、潤いのある、爽やかな風の抜ける公園でした。

多くの保護者の皆様に、道中の安全見守り、公園での見守りにお力添えをいただきました。

ありがとうございました。

赤城公園1 赤城公園2
赤城公園3 赤城公園4

NEW 2021,02,19 やさいは〇〇〇〇の王さま ~1の1学級活動~

担任と栄養教諭による「食育」に関する授業を行いました。

ねらいは、「野菜への興味関心を高め、野菜の働きを知ることで、好き嫌いなく何でも食べようとする態度を育てること」です。

「このやさいは何だろう?」

「きゃべつ!」

「きゅうり!」

「はくさい!」

野菜の写真を見ながら、こどもたちは次々と答えていきます。

みんなとてもよく知っています。

「じゃあ、好きな野菜ってあるかな。」

「きらいなやさいは?」

「ワークシートに書いてみよう。」

意外なことに、好きな野菜は多く、嫌いな野菜は少なめのようでした。

   
   

そして、4つの「野菜の働き」について教えてもらいました。

・ばい菌をやっつける

・うんちをだしやすくする

・ひふをすべすべにする

・目やはな、のどのねんまくをじょうぶにする

「へえ~。」「そうなんだ…。」

野菜の大切さについて見直したようです。

一日に必要な野菜の量(300g)について、手で量をあらわして、みんなで考えていきました。

   

「やさいは(えいよう)の王さま」

今日の授業を通して、これからの自分の野菜の取り方を振り返りました。

NEW 2021,02,05 冬空にはばたけ!~1年生活科~

2月に入り、日中は寒さが少しずつ和らいできました。

午前中、1年生が自分たちが作った凧を校庭で揚げていました。

凧が揚がるための十分な風が吹いていて、みんな楽しそうに走って揚げていました。

最近は、凧揚げをしている様子を見ることもほとんどないので、懐かしく思いました。

お知らせ 2020,12,23 2学期がんばったね会をしよう  ~1の1学級活動~

以前、学級会で話し合った「がんばったね会」をみんなで行いました。

学級会では、全員が楽しめるように何をするか十分に話し合ってきました。それを実践できるよう、これまでに準備をしてきました。

担任が指示することもなく、休み時間などを使って自主的に準備をする姿に、子ども達の底力を感じました。(すごい!)

主な内容は、次の通りです。

魚つりゲーム、ほめほめかい、プレゼント(ほめほめカード)、うた「ジングルベル」

係は、司会とかざり、おみせ、けいひんです。

自分たちで何をやりたいか話し合い、準備して、活動を行った1年生の姿から成長を感じました!

お知らせ 2020,12,18 ボール投げ教室 ~遠くまでとどけ!1年生!~

休み時間を使って、1年生を対象にボール投げ教室を行いました。

 ボールの握り方、構える時の体の向き、手、腕、脚の使い方を丁寧に確認しました。

動きの確認の後に、壁の的にめがけて投げる練習をしました。

高く、遠くに投げることを目標に、体育の授業でも練習に取り組んでいます。

遠足 2020,10,28 1年生活科校外学習(赤城公園)

10月27日(火)に生活科校外学習で赤城公園に行きました。

1年生は初めての校外学習でした。

   
   
   

赤城公園内の植物を見て、葉の色の変化や感触など、生きた教材に触れることができました。

校庭にはない木の実や植物に興味深々な様子でした。

 

行き帰りの見守り、公園内の学習サポート(木の実探し、注目、集合等の声かけ)にご協力くださいました保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

お知らせ 2020,09,24 運動会に向けて ~1年生も応援グッズを作りました!~

全校で応援グッズを作って、運動会当日の応援に備えます。

運動会では大きな声を出せないため、ペットボトルで全校が一生懸命に応援をします。

一つ一つに思いを込めて作りました。

   
   
   

ペットボトルの中に校庭で集めたどんぐりや小粒の石、持ってきたビーズなどを入れて、世界に一つだけの応援グッズが完成しました。

初めての運動会ですが、自分の種目や演技、そして応援を一生懸命頑張りましょう!

1年赤城公園見学

1年生が生活科見学で赤城公園に行きました!

地面いっぱいの落ち葉で遊んだり、ドングリを拾ったり
体全体で秋を満喫しました。