2020年6月の記事一覧

晴れ 2020,06,29  どきどき わくわく まちたんけん  ~2年生~

夏らしいとても暑い日でしたが、雨の心配もなく安心して出発できそうです。

今日は、2年生が3つのコースに分かれて町たんけんをしました。

① 北コース:ローソン方面

② 東コース:支所からあずまやさん方面

③ 南コース:荒川商店さんから広徳院方面

たくさんの発見があるかな・・・。楽しみです。

30~40分程度の短い時間でしたが、全員無事に戻りました。

このあと、教室で町たんけんのまとめをします。

保護者の皆様には、暑い中、引率のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

学校 2020,06,24 児童会活動 ~各委員長あいさつ~

給食の時間に各委員会の委員長から挨拶がありました。

代表委員会、JRC委員会、保健委員会、給食委員会、運動委員会、放送委員会、図書委員会、掲示委員会、栽培委員会、飼育委員会。全部で10の委員会が活動します。

放送で全校児童に意気込みやお願いをしっかりと伝えました。

最高学年の6年生が広田小の活動を盛り上げていきます。

学校 2020,06,18 避難訓練

朝の業前にて、避難訓練を行いました。

地震や火災が発生したときの安全な避難の仕方について、全校で学ぶ機会となりました。

今年度初めての避難訓練でしたので、教師一人一人の役割の確認の意味もあります。

子ども達は、担任の指示により、防災頭巾をかぶり、ハンカチを口にあて、素早く並んで、腰を低くして校庭に避難しました。校舎内に残っている児童はいないかの確認も。

「お・か・し・も」➡ おさない、かけない、しゃべらない、もどらない

 

地震発生の放送を聞いて、まずは、机の下に避難。

「家庭科室から火災発生。校庭へ避難してください。」

火災発生場所から離れた階段から、校庭へ向かいます。

全員がそろっているか、点呼をとります。避難の放送から5分。

大変素早い行動でした。

晴れ 2020,06,17 縦割り遊び スタート! ~1年から6年まで全員集合~

今日から、縦割り遊びがスタートしました。

水曜日は、朝清掃があるので、その分、昼休みを長くとることができます。(「ふれあいタイム」)

1年生から6年生までが何人かずつ集まり、一つのグループになって、一緒に遊んだり活動したりします。

今日は、初めてなので、顔合わせと、人と人との距離をあけてできる遊びをしました。

指示したことと、違うことをする遊びです。

晴れ 2020,06,16 1年生を迎える会

登校後の業前に1年生を迎える会が行われました。

1年生入場

1年生と6年生が一緒に入場します。

プレゼント

1年生へ校歌が書かれた手作りボードをプレゼントしました。

2~6年生に体を向けて、お礼の言葉とお辞儀をしっかりできていました。

 

お兄さんお姉さんたちとの学校生活が楽しみになりましたね。

体育・スポーツ 2020,06,12 運動タイム スタート!

学校がスタートして初めての運動タイム(業前)でした。

運動委員が前に並んで手本を見せました。

細かな注意点について説明を聞き、その後、みんなで整列の仕方を練習しました。

まずは、並び方。前後左右に間隔をあけて並びます。

「前、ならえ。」

次に、広小体操。休校中、家で動画を見ながら練習をしてくれていたからでしょうか、みんなよくできていました!

そしてブリッジも…。このあと、片足を上にあげていました。

1年生の皆さんもすぐに覚えられると思います。一つ一つ、基本を身に付けていきましょう。

学校 2020,06,09 全校朝会

業前に全校朝会がありました。

 

校長先生から、去年お世話になって異動された先生方と、今年度から広田小に来た先生方の紹介がありました。

始業式ができなかった影響で、広田っ子の前で、改めて担任発表をしました。

全校朝会

担当の先生から6月の生活目標について話がありました。

「落ち着いた生活をしよう!」

・ろうかやかいだんはしずかに右がわをあるこう。(1、2年生)

・室内での過ごし方を考えよう。(3、4年生)

・安全な生活の仕方を考えよう。(5、6年生)

感染症対策として、屋外で間隔を空けて整列しました。

1年生にとっては初めての朝会でしたが、先生方に顔を向け、しっかりと話を聞くことができました。 

 

このところ暑い日が続いていますが、休み時間は広田っ子の元気な声が響いています。

鉛筆 種から立派に育っています(3年ホウセンカ、4年ヘチマ)

6月2日(火)はっきりしない天気が続きますね。

 

4月に種植えしたホウセンカ(3年)とヘチマ(4年)の成長はいかがでしょうか?

ホウセンカとヘチマを4月17日(金)にまきました。

ホウセンカの種

まく前のホウセンカの種の大きさは約3mmでした。

近くで見ると、もようがあったり、真ん丸ではなくて、ぼこぼこしていました。

大きくなったホウセンカ

6月2日(火)

ホウセンカの高さは約23cmになりました。

葉の広がり方がきれいですね。

ヘチマの種

4月17日にまいたときは、ヘチマ(4年)の種は約15mmでした。ホウセンカの種より大きく形はヒマワリの種に似ていました。

大きくなったヘチマ

6月2日(火)

ヘチマの高さは約8cmになりました。

ホウセンカと比べるとそれほど高くはありませんが、葉は大きいですね。

 

最後にホウセンカ(3年)とヘチマ(4年)を並べてみます。

大きさを比べる

高さ・色・形を見ると、似ている所、違いが発見できます。

ホウセンカ(3年)、ヘチマ(4年)は、職員室と校庭の間にポットで育てています。

家で育てているものと比べてみましょう。