2022年1月の記事一覧

NEW 2022,01,28 運動タイム ~ローテーション運動~

今朝は、ローテーション運動でした。

 各クラスがそれぞれの種目にわかれて行いました。

 運動委員の児童が、マットや道具類の準備をし、片付けは使用したクラスが行っていました。

みんなで協力して行うことのよさを感じます。

 

NEW 2022,01,27 似顔絵作成! ~1年生と6年生が一緒に~

今日は、1年生が6年生と一緒に絵を描きました。

モデルは、6年生で似顔絵です。

1年生は、絵の描き方や色の付け方などを教えてもらいながら、6年生と一緒に丁寧に描きあげていきました。

どれも味のある絵です。どう仕上がっていくのか、完成が楽しみですね!

NEW 2022,01,26 学校公開(校庭)~縦割り遊び活動~

今日は、ふれあいタイムの時間に縦割り遊びを行いました。

縦割り班は、赤組と白組に分かれています。

赤組は、校庭 で行い、

白組は、校舎内(教室等)で行いました。

公開は、外で活動する赤組のみです。

6年生を中心に、1年から5年生までが一緒に遊びを楽しみました。

NEW 2022,01,25  給食のひ・み・つ ~給食集会~

朝の時間を使って給食集会を行いました。久しぶりにリモートでの集会です。

給食委員会の皆さんが、全校に向けて給食の歴史や給食室の機械など、給食に関わるクイズを出し、給食への興味・関心を高めるためにさまざまな工夫をしていました。

どれもとてもわかりやすく、全校の児童が楽しみながら集会に参加することができました。

給食があることに感謝しながら、おいしく食べられるといいですね。

画面では、このように映っていました・・・。

NEW 2022,01,25 募金活動 ~JRC委員会~

昨日今日と、JRC委員会による募金活動を行いました。

みなさんから、たくさん協力をいただきました。ありがとうございます。

 24日(月) ☆担当:6年

25日(火) ☆担当:5年

NEW 2022,01,21 めあてに向かってがんばるぞ! ~ひまわり 算数~

算数や国語では、一人一人のめあてに合わせて個別に取り組んでいます。

今日の算数は、個別学習でした。

ワークシートに取り組んだり、教科書を使って学習したり、時計を使って読み方を一緒に勉強したりしていました。タブレットもよく使用しています。

それぞれのもつ力をぐんぐん伸ばしています。

みんな楽しみながら学習をしていました。

はじめは出来なかったことが最後にはできるようになると、頑張ったことが実感できますね。

NEW 2022,01,20 「色を重ねて広がる世界」~5-1図工~

 図工 版画の時間でした。

板に下絵を描き、凹凸をつけるため、線を彫刻刀で彫り進めていきます。

一枚の絵ですが、何色か色を重ねることで、雰囲気の違った作品が生まれます。

 2回目以降は、白で残したいところを削りながら、さらに刷っていきます。

丁寧かつ繰り返し行っていきますので、かなりの集中力と粘り強さが求められます。

色が重なっていく様子は、とても芸術的です。完成が楽しみですね。