2022年10月の記事一覧

NEW 2022,10,31 鼓笛全体練習① 

今年度、第一回の鼓笛全体練習でした。

一年生は初めての参加です。

演技は、2回行いました。

全体の大まかな流れがわかってきました。

これから細かな面を修正していくことになります。

NEW 2022,10,31 セカンドブック贈呈式 ~1年~

1時間目は、セカンドブック贈呈式を行いました。

みんなが選んだ本を鴻巣市から一人一冊ずつプレゼントしていただきました。

<1郁>

<2組>

市内には、3つの図書館と6つの公民館図書室があります。川里地区にもありますね。

先日、2年生が見学に行きましたが、たくさんのおもしろい本がありました。

読んだ本を通帳に記録できるシステムもあります。

自分だけの通帳にぜひ本の思い出を残しましょう。

NEW 2022,10,28 給食試食会 ~給食当番も体験!~

PTA主催の給食試食会が行われました。

はじめに、給食の歴史、日頃行っている給食指導、調理の様子などについて栄養教諭から話がありました。

その後、参加された皆さんに、実際に配膳をしてもらい、給食を食べていただきました。

今日のメニューは、ごはん、利休汁、おろしハンバーグ、さつまいもの甘煮、牛乳です。

味はいかがでしたでしょうか。

NEW 2022,10,28 稲の脱穀 ~5年 総合~

天日干しした稲を脱穀しました。

お米作りの先生にやり方を教わりながら行いました。

足踏みの脱穀機を見るのは初めてです。

すべてがはじめての経験です。

子どもたちからは、米一粒でも大事にしようとする姿が見られました。

このあと、もみ殻をとっていきます。

少しずつ、お米に近づいていくのを感じます。

貴重な経験をさせていただきました。

地域の方の協力のもとこのような学習を行うことができ感謝です。

ありがとうございます。

NEW 2022,10,26 川里図書館見学 ~2年生活~

クラスに分かれて、川里図書館の見学に行きました。

図書館のひみつを教えてもらったり、普段見ることのできない書庫を案内してもらったりと、とても興味深く見学させてもらいました。

子ども達は、メモをたくさん取っていました。

長い道のりも、しっかりと歩いていくことができました。成長を感じますね。

川里図書館の皆さん、ありがとうございました。

<1組>

<2組>

NEW 2022,10,28 修学旅行⑨ ~到着式~

無事に到着しました。

2日間、安全にとても楽しく過ごすことができました。

また、初めての経験もたくさんしたことと思います。

きっといろんな思い出が次々と思い出され、家でも話をいっぱいすると思います。

 たくさん聞いてあげてください。

送迎等で、保護者の皆様には大変お世話になりました。

明日、明後日は、ゆっくりやすんでください。