2020年5月の記事一覧

学校 準備登校日の様子

5月29日(金)本日は、新年度で初めての登校日でした。

登校の様子

今朝の登校の様子です。

校庭に引かれた白い線に沿って並び、前後左右の間隔を十分に空けて、通学班ごとに昇降口に入ります。

学級開き学級開き

新しい教室、クラスメイト、担任の先生

最初は緊張した広田っ子でしたが、先生方の指導で、次第に活気ある学級活動となりました。

 

学級の時間の後に、校庭で通学班編成を行いました。

新1年生、転入生を迎え、新しい通学班を編成しました。

地区ごとに分かれ、担当の先生から、登下校時に気をつけることや、班長・副班長の役割などの説明がありました。

また校長先生から、登下校で班員が近づき過ぎないこと、自動車、自転車には気をつけて登校することなど、安全についてのお話がありました。

 

6月1日(月)からは新しい通学班で登校します。広田っ子の皆さん、登下校の時、地域の方に会ったら、明るく元気な挨拶ができるといいですね!

学校 職員作業(プール清掃)

5月26日(火)準備登校まであと少し…暑さに負けず頑張りましょう。

 

午前中、職員でプール清掃をしました。

掃除前

磨きます

掃除終了

プールの底が鮮やかな青色になりました。

学校 準備登校に向けて  ~広田っ子に会える日を楽しみにしています!~

5月26日(火)曇り空が続き、雨も降り、肌寒く感じますね。

 

先週の5月21日(木)に、広田っ子が安心して学校で生活できるよう、教室を整備しました。

1年教室

1年1組の隣の教室に机と椅子を運びました。

机の間隔は1メートル以上離れています。

1年教室完成

改めて教室を見渡すと、広田っ子の表情がよく見えそうです。

音楽室入口

続いて、音楽室です。机、椅子を入れていきます。

もともと置かれていた電子オルガンを教室の壁側に寄せました。

机移動

教室中央にも、机、椅子を入れていきます。

4年教室完成

音楽室の床は段が分かれていて、後ろに座る広田っ子も黒板がよく見えそうです。

また、写真右と左が窓なので、外の光が心地よく感じます。風通しも抜群です。

 

学校再開に向けて、職員一同、準備を進めています。

皆さんも手洗い、うがい、規則正しい生活を過ごしてください。

鉛筆 5/15 野菜にっき(ミニトマト、ピーマン、なす)

5月15日(金)5月も折り返し、少しずつ梅雨が近づいていますね。

 

今朝、植物に水やりをしていたところ…

ミニトマト実りました

(赤線の中に注目!)

2年生のミニトマトの小さな実を見つけました。

ピーマンの花と果実

続いてピーマンです。

(オレンジ線の中に)同じく小さな実を見つけました。

果実の上には、白い花も咲いていますね!

ナス果実

最後にナスです。

(黄色線の中に)かわいい実がなっていました。

色、形、ともにお店で見るなすとそっくり。赤ちゃんのなすですね。

 

暖かくなる時期は、いきものの成長、変化をよく見ることができます。

 

植物、動物に負けないような、広田っ子の成長した姿を見られるのを楽しみにしています。

各学年から出ている宿題や、家でのお手伝いを積極的に頑張ってください。

理科・実験 明るい場所で健康、丈夫なからだをつくろう!(5年理科 メダカ)

5月14日(木)GW終了から1週間が経ちました。

寒暖差が大きく、天気予報を見ながら服装選びをしています。

 

今回は、メダカの「水そう」特集です!

飼う前の準備から、メダカが水そうに入るまでをお届けします。

水槽準備

メダカが快適に生活できる水そうを目指します!

砂利

はじめに、水そうの底に砂利を敷きます。

置き水

次に水そうに「置き水」を入れます。

バケツや水そうに水道水を入れて、2日間ほど外に置きましょう。雨が降ってもそのままでOK!

水草

置き水を水そうに注ぎます。

そして、水草を入れます。

川や池に自生しているものを使う場合は、汚れをよく落としてから水そうに入れましょう。

メダカ入ります

メダカを水そうに入れます。

ペットショップでメダカを購入した際には、メダカが入った袋を開けずに、しばらく浮かせます。

袋内と水そうの水温を合わせたら、袋をあけましょう。

別の水そう

小さめの水そうでもメダカは、快適に生活しています。

水草が隠れ家になっていてメダカが見えませんでした。

たまご水そう

こちらはメダカのたまごが入った水そうです。

たまご

水草にたまごがついています。

もうすぐ子どもメダカが出てきます。

理科室

水そうは、室内の直射日光が当たらない場所におきましょう。

皆さんが生活している部屋が気温、飼育環境ともに適しています。

メダカ

 ぷっくりおなかのメダカはオス?それとも、メス?

おなかの大きさが同じだったらどのように区別しているのでしょうか?

 

気温が高くて暑く、外出が難しい。

そんな時は、水そうとメダカで涼んでみてはいかがでしょうか?

鉛筆 おいしいトマトが食べたい!(2年ミニトマト)

5月13日(水)晴天を待ちわびた虫たちが校庭で羽ばたいています。

 

今回は、2年生の「ミニトマト」についてお伝えしていきたいと思います。

5月11日(月)

土盛

最初に、土を鉢に入れます。

土の量

土を鉢いっぱいに入れると水やりであふれるため、気を付けましょう。

苗を入れる穴

苗が収まるくらいの穴を掘ります。

苗を入れる

苗を穴に入れます。

苗が倒れないように、くきの周りを押しましょう。

鉢植え官僚

鉢植えができました。

苗が青空に向かって伸びていますね。

芽をとる

13日(水)成長期のミニトマトです。

小さな芽がくきの途中から出ています。

この芽は果実に届くはずの栄養を吸ってしまいます。

おいしいトマトを食べたい!なので、新しい芽をとります。

ぷち

親指と人差し指で芽をとります。

 

苗が折れる心配もあります。片手で苗を支え、もう片方の手でとりましょう。

芽をとるときはどんな感触なのでしょうか?

違いは何?

違いは何?

栄養よ、ミニトマトの果実に届け!!

願いをこめながら水やりをしましょう。

 

おや?土に1番近い葉とその上に広がる葉は少しかわっていますね。

おうちで育てているミニトマトを見て、気付いたことを記録に書いてみましょう!

鉛筆 黒いたねから何が出る?(1年あさがお)

5月12日(火)カエルの合唱が校庭にひびいています。

 

今回は、1年生で育てる「アサガオ」について紹介します。

アサガオキット

アサガオキット

栽培セットは、たねもとひついひ、たねのまき方(例)の4つが入っています。

土を盛る

はじめに、土を盛ります。そして

整地

手で表面を平らにならします。次に

穴あけ

指先(第1関節まで)で穴をあけます。

穴の間かくは、こぶし1つ分です。

種を植える

たねは、穴に1粒ずついれます。

土を被せる

たねを植えたら、土をやさしくかけましょう。

もとひ

土を平らにならして、もとひを鉢全体にパラパラとまきます。

 

最後に水をあげて鉢植え完了です!

 

黒いたねから何が出てくるのでしょうか?

発芽するときが楽しみですね!!

鉛筆 植物も日焼けするの?(4年ヘチマ、3年ホウセンカ)

5月11日(月)太陽が水たまりに照り返され足元をみるとまぶしいです。そして照り返しで日焼けしますね…

 

今日は、4年生に配布された「ヘチマ」と3年生に配布された「ホウセンカ」の育つ様子をお届けします。

※ヘチマ、ホウセンカは4月17日(金)に種をまきました。

ヘチマ

本日のヘチマです。手前のポットから多く芽が出ていますね。同じ環境で育てても、発芽したり、まだ芽が出ていないヘチマがあるようです。

ヘチマ(発芽)

 5月1日(金)ヘチマが発芽しました。

土から出てくるときは手のひらを合わせているようですね。

帽子をかぶっているみたいです。

ヘチマ(子葉)

5月7日(木)発芽から1週間で「子葉(しよう)」が開きました。丸くて表面に模様が入っています。

2枚の子葉の間からひょっこり出てきていますね…これは…?(下に続く)

ヘチマ(本葉)

5月11日(月)真ん中から新しい葉が出てきました。

この葉は子葉とは違ってギザギザしていますね。

葉が増えてどんどん成長していくでしょう。

ホウセンカ全体

続きまして3年生のホウセンカです。

ホウセンカ(発芽)

5月1日(金)ホウセンカが発芽しました。

納豆マメくらいの葉っぱが2枚あります。この葉を「子葉(しよう)」と呼びます。

太陽の光を受け止めて、成長するための栄養を作っています。

茎(くき)は地面に近いところが赤いですね。どうして赤いのでしょうか?

ホウセンカ(本葉)

5月7日(木)中央からギザギザした葉が出てきましたね。

ギザギザの葉は太陽の光を栄養に変えます。

おや?    茎(くき)が少し赤くなっていますね。(下に続く)

ホウセンカ

ホウセンカ

5月11日(月)朝一番のホウセンカです。

前回小さかったギザギザの葉は子葉に負けじと大きくなりました。そして葉の数が少しずつ増えている様子がわかりますでしょうか?

また、土に近い茎(くき)が赤くなっていました。太陽に当たって色素(しきそ)が生成されます。上の部分は葉っぱで日かげになっているから赤くなりません。人間の日焼けみたいですね。

 

ヘチマとホウセンカはいかがでしたか?

植物は葉っぱの違いや、花が実に変化したり、地面の中で実を大きくしたり、様々です。

家の近くに生えている草にもヘチマ、ホウセンカに似ている所があるかもしれません。

外の空気を吸って気分転換する際に、足元に注目してみてください。

体育・スポーツ 新しい職員も元気いっぱい!広小体操!!

5月8日(金)入学式を終え、静かになった体育館です。本日は体育館で職員の研修が行われました。

 

研修内容は「広小体操」!広田小の朝の運動タイムの準備体操で全校生徒で取り組んでいます。

はじめに屈伸(くっしん)です。かかとをつけながらはずむように膝(ひざ)を伸ばします。

次に伸脚(しんきゃく)です。左足からかかとをあげて、手を前に出します。

肩を前後に回した後は、左肩から伸ばします。右もしっかり伸ばします。

次に前後屈(ぜんこうくつ)前に体を倒して、後ろに反ります。後ろの人のへそが見えるとGOOD!!

座りまして、長座前屈。息を吐きながらグーッと、膝(ひざ)の後ろが伸びているかな?

※平成30年度に撮影したものです。

続いてカエル倒立です。体重の前後移動がポイントです。腕が震えてピントがぼけてます(ごめんなさい…)

そのあとにカエルの脚打ちです。脚を蹴り上げて、足でリズムを刻みます。

次はブリッジ。きれいなアーチを描きます。手や足をあげることで体幹にも力が入ります。

最後は大きく深呼吸です。口から息を吸って腹から深く息をふーっと出しましょう。

 

運動不足の際は体のストレッチを取り入れてリフレッシュしていきましょう。

お祝い 入学式!広田小へようこそ!!

 

5月7日(木)青空の下、令和2年度入学式が行われました。ご入学おめでとうございます。

 

新1年生みんな、最初は緊張した表情でしたが、先生の話を聞く姿勢や、名前を呼ばれた時の返事は大変立派でした。

休校期間が終わり登校する頃には、今日よりもっと元気いっぱいで笑顔が溢れる1年生を見られることを、職員一同楽しみにしています。