2021年2月の記事一覧

NEW 2021,02,25 ひまわり学級の卒業式 ~卒業する6年生へ~

今日は、ひまわり学級の卒業式を行いました。

卒業する6年生に、1~5年生の子ども達で作った「手作り卒業証書」を渡しました。

最後に、卒業を迎える6年生からも言葉をもらいました。

今までの思い出がよみがえります。

別れはとてもさみしいですが、残りの時間をみんなで大切に過ごしていきます。

NEW 2021,02,24 鼓笛引継式 ~6年生からのバトンを引き継ぐ~

ふれあいタイムを使って、鼓笛の引継式を行いました。

広田小の鼓笛は来年度で56年目を迎えます。

1~5年生で編成された鼓笛隊の演奏は6年生の卒業を後押ししているようでした。

6年生の皆さん、6年間お疲れさまでした。

1~5年生は伝統を受け継ぎ、来年度の発表に向けて、練習に励みましょう。

NEW 2021,02,22 お話会 ~川里おはなしボランティアさんによる~

今年度最後のお話会でした。

みんな、静かに集中して聞くことができました。

お話の内容は、以下の通りです。

ひまわり:絵本「うしはどこでモー」、絵本「しりとりのだいすきなおうさま」

1年:おはなし「ねずみのすもう」、絵本「にじいろのしまうま」

2年:おはなし「二ひきのよくばり子グマ」、絵本「おなかのかわ」

   おはなし「金色とさかのオンドリ」、絵本「アレクサンダーとぜんまいねずみ」

3年:おはなし「いぬとにわとり」、絵本「おこだでませんように」

   おはなし「若返りの水」、絵本「パンのかけらと小さなあくま」

4年:おはなし「十二のつきのおくりもの」、絵本「百万回生きたねこ」

5年:おはなし「たぬきと山伏」、絵本「キツネとのやくそく」

   おはなし「夢見小僧」、絵本「はらぺこあおむし」

6年:おはなし「ふるやのもり」、絵本「桃源郷ものがたり」

 

また、来年度も楽しみにしています。

すてきなお話をありがとうございました。

NEW 2021,02,22 「子ども110番の家」の方へ感謝の気持ちを  ~一斉下校を通して~

今日は、一斉下校を行い、全校が通学班ごとに「子ども110番の家」の方に感謝の気持ちを伝えに行きました。

 

 安心安全な登下校ができているのも地域の方々のおかげです。

残り1ケ月の3学期、そして来年度もよろしくお願いします。

NEW 2021,02,20 PTA資源回収

今年度最後の資源回収が行われました。

PTAの皆さんには、地区を回っていただき、教職員は学校で作業を行いました。

地域の皆様にも本当にたくさんご協力いただきました。

お陰様で、晴天の中、今年度も無事に終えることができました。

ご多用の中、たくさんの方々にご協力いただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。

NEW 2021,02,19 「チャレンジ 卒業研究をしよう」~6年総合~

「チャレンジ 卒業研究をしよう」

小学校での生活を振り返ると、数えきれないほどの思い出がよみがえります。

6年間、これまで様々な経験を積み重ねてきたことを思い出しての発表です。

1年生の入学時の思いでからスタートし、6年間行ってきたことをみんなで振り返りました。

   
   
   
   

最後に行った、一人一人の思いでの言葉は、とても重みのあるものでした。

6年間、子ども達の心の中にはさまざまな思いがあったことがわかります。

参観していた保護者の皆さんは、大きなランドセルを背負って、門をくぐりぬけた6年前の日のことが昨日のように思い出されたことでしょう。

はやいもので卒業まであと22日。

最高学年として、悔いのない充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

NEW 2021,02,19 学校評議員会を開催しました 

第3回学校評議員会を開催しました。

各クラスの授業の様子を参観後、

教育活動の一年間の取組を振り返り、意見交換を行いました。

いただいた貴重なご意見は、次年度の改善に向けて検討してまいります。

ありがとうございました。

NEW 2021,02,19 やさいは〇〇〇〇の王さま ~1の1学級活動~

担任と栄養教諭による「食育」に関する授業を行いました。

ねらいは、「野菜への興味関心を高め、野菜の働きを知ることで、好き嫌いなく何でも食べようとする態度を育てること」です。

「このやさいは何だろう?」

「きゃべつ!」

「きゅうり!」

「はくさい!」

野菜の写真を見ながら、こどもたちは次々と答えていきます。

みんなとてもよく知っています。

「じゃあ、好きな野菜ってあるかな。」

「きらいなやさいは?」

「ワークシートに書いてみよう。」

意外なことに、好きな野菜は多く、嫌いな野菜は少なめのようでした。

   
   

そして、4つの「野菜の働き」について教えてもらいました。

・ばい菌をやっつける

・うんちをだしやすくする

・ひふをすべすべにする

・目やはな、のどのねんまくをじょうぶにする

「へえ~。」「そうなんだ…。」

野菜の大切さについて見直したようです。

一日に必要な野菜の量(300g)について、手で量をあらわして、みんなで考えていきました。

   

「やさいは(えいよう)の王さま」

今日の授業を通して、これからの自分の野菜の取り方を振り返りました。