2020年1月の記事一覧

2020,1,27~29 川里中学生あいさつ運動

川里中学生のみなさんが広田小であいさつ運動をしてくださいました。

広田小学校の卒業生のみなさんに、登校してきた児童のみなさんの表情も明るくなり、元気いっぱいなあいさつが広がりました。

自分から笑顔であいさつをすることを知っている広小っ子です。
寒い日は続きますが、みなさんの元気なあいさつが広田小学校に響き渡ると思うととても楽しみですね。

2020,1,28 音楽朝会(1年生発表)

本日は業前活動の時間に音楽朝会が行われました。

まずは、児童全員で今月のうた「ともだちはいいもんだ」を歌いました。
歌っていると、思わずとても仲良しな友だちと顔を見合わせたり、笑顔になってしまったりする温かい歌詞にあふれた美しい曲ですね。
体育館に、そんな温かな歌声が響き渡りました。

つづいて1年生の発表でした。
2年生以上のお兄さんお姉さんが見ている中で、とても元気な歌声と鍵盤ハーモニカや打楽器を使っての「きらきら星」の演奏をしました。
演奏が終わった後には、頑張って演奏した1年生に大きな拍手がおこりました。

寒さがとても体に響く季節になりましたが、「今月のうた」や各学級で歌っている歌で、広田小学校がいつでも明るく温かみのあふれる学校でありたいなと思います。

2020,1,17 6年生租税教室

上尾税務署の方にご来校いただき、6年生のクラスで租税教室を行いました。税金がどのように使われているのか、なぜ税金を納めなければならないのか、税金がないとどんなことが起こるのかなど税に関して様々な事を学ぶことができました。1億円の束(みほん)を抱きかかえて、子ども達は大金持ちになった気分を味わっていました。

2020,1,21 給食集会

1月24日からの全国給食週間に向けて、給食委員会による給食集会を行いました。日本の学校給食が130年前に山形県で始まったことなどクイズを通して楽しく知ることができました。また、私たちが当たり前のように食べている学校給食についての7つの目標など、とても分かりやすく説明していました。今日の給食集会の話を聞いて、給食のありがたさを改めて感じたことと思います。給食委員会の皆さん、ありがとうございました。そして、調理員の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

2020,1,21 パラリンピックキャラバン(4,5,6年生)

パラリンピックキャラバンより車いすバスケット、車いすラグビー、パワーリフティング(ベンチプレスで150kgを上げられるそうです。筋肉ムキムキです。)の3名の選手に来校していただきました。先生方や子ども達のバスケットのゲームを楽しんだり、全員が車いす乗車体験をしたりしてとても貴重な時間を過ごしました。また、3つのグループに分かれ、それぞれの選手からお話を聞いたり質問をしたりしながら子ども達は目を輝かせていました。「できないことを数えるよりも、できることを数えよう。」という言葉を教えていただき、「もっと頑張ろう」と勇気をいただきました。パラリンピックキャラバンの皆さん、本当にありがとうございました。