2023年12月の記事一覧

12月8日(金) 不審者対応避難訓練

不審人物が校舎3階に入ってしまったら・・・という想定で実施をいたしました。

広田駐在所の山下様、共和駐在所の関口様にご指導いただきました。

子供たちは、非常に落ち着いて校庭へと避難をすることができました。

不審者対応避難訓練1 不審者対応避難訓練2
不審者対応避難訓練3  
   

 

11月16日(木) 校内持久走大会

さわやかな青空の下、校内持久走大会を開催しました。

今年度から走路を校庭とし、実施をしました。

最後まで走り抜くぞという気持ちが伝わってくる、素晴らしい大会となりました。

 

持久走1 持久走2
持久走3 持久走4
持久走5 持久走6
持久走7 持久走8
持久走9  

11月15日(水) 2年生 人権の花運動

人権擁護委員の皆様に本校にお越しいただき、2年生と一緒にお花をプランターに植えました。

花を育てる体験を通して、人への思いやりや心の優しさを育み、人権尊重の精神を身に付けることを目的とした活動です。

友達と協力してお花を植えました。

 人権の花1  人権の花2
 人権の花3  人権の花4

10月25日(水) 3年生 花育教室

植物を育てることは、様々な学びがあります。

3年生は、花の寄せ植えにチャレンジしました。

自分の好きな花の苗を3種類選び、植えました。

なおこの花育教室は、鴻巣市環境経済部農政課のお力添えをいただき実施することができました。

ありがとうございました。

花育教室1 花育教室2

 

10月23日(月) 5年生 脱穀体験

刈り取った稲を1週間ほど干しました。

子供たちは、足踏み式脱穀機を使い、脱穀体験をしました。

また、唐箕をつかって細かいごみを吹き飛ばしていました。

ボランティアの野口様のお力添えをいただき、なかなかできない体験活動ができました。

ありがとうございました。

脱穀1 脱穀2
脱穀3 脱穀4