2019年6月の記事一覧

2019,6,26 鼓笛パレード全体練習

9月の運動会に向けて、鼓笛パレード第1回全体練習を行いました。これまで、低、中、高学年別に練習に取り組んできました。初めての全体練習としては、スムーズに行えました。今後は、細かいところを改善しながら仕上げていきます。運動会での発表がとても楽しみです。

2019,6,21 いじめ防止教室(5.6年生)

埼玉弁護士会から弁護士の斉藤様にご来校いただき、5,6年生対象に「いじめ防止教室」を実施しました。ドラえもんに登場するのびた君・スネオ・ジャイアン・しずかちゃんの絵を使いながら分かりやすくお話ししていただきました。また、「なぜいじめはいけないことなのか。」「いじめを見たらどうするべきなのか。」などの問いに、子ども達は真剣に考え、意見を発表していました。とても貴重な時間となりました。

2019,6,21 4年生社会科見学

4年生の社会科見学で、県央広域消防本部、行田浄水場、埼玉中部環境センターへ行きました。社会科の学習で学んだことを実際に見たり聞いたりして知識を深めることができました。それぞれの場所で、見る物聞く物すべてが興味津々で、一生懸命、メモを取っていました。消防本部の方からは、「広田小の4年生は立派ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

2019,6,18 食育集会

給食委員会による食育集会を行いました。本日の給食の食材で使われる野菜の花当てクイズでは、多くの児童が積極的に参加していました。最後まで正解が出なかった野菜の花は「ごぼう」でした。調理員さんへのインタビューの紹介では、たった5人で約260人分の給食を作っていることなど調理員さんの大変さを知ることができました。

 

2019,6,18 5年生合同学習会

7月21日からの林間学校に向けて、5年生が第1回3校(共和小・屈巣小・広田小)合同学習会を行いました。3校とも大変元気な5年生で、志賀高原についての学習に加え、ゲームやダンスでとても盛り上がっていました。7月2日に第2会合同学習会を行います。2回の学習会を通してお互いの交流を図り、本番では全員の力で林間学校を成功させてください。

 

2019,6,14 なかよし交歓会

ひまわり学級の子ども達が、なかよし交歓会に参加しました。市内の学校のたくさんのお友達といっしょに、ゲーム・ダンス・名刺交換などをしながら交流を深めることができました。頑張った後のお弁当は、いつも以上においしかったです。

 

2019,6,17 1年生、赤城公園へ

1年生が赤城公園で生活科の学習を行いました。「夏だ あそぼう」という単元で、公園内で夏を探したり、遊具で遊んだりしました。苔を見つけた児童は、足で踏んでみてふかふかしていることに気付きました。11月には、秋を探しに再び赤城公園を訪れます。引率のご協力をいただきました保護者に皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2019,6,11 クリーンタイム

毎月1回、朝の時間を使ってクリーンタイムを行っています。6月は、花壇や校庭の除草作業を実施しました。15分間という短時間での活動ですが、全校児童で力を合わせて取り組むことで大変きれいになりました。児童にとって、自分たちの生活の場を自分たちできれいにしていく体験はとても大切だと思います。

2019,6,12 プール開き

プール開き式が行われました。
プールの周りに児童が集まり、『友達と競い合い、安全に取り組む』ことを全員で誓いました。

校長先生から「みんなが楽しく、安全に学習できるようにするために、先生方の話や指示を一人一人がしっかりと聞いて取り組みましょう。」とのお話がありました。

充実した水泳学習になり、更に成長した姿を見るのが楽しみですね。

2019,6,11 新体力テスト

本日2・3時間目に体力テストを行いました。
1年生は初めての体力テストで一生懸命に取り組み、2年生以上の児童は昨年度の成績以上のものを出そうと精一杯取り組みました。

6年生は計測の手伝いをしたり低学年の児童を誘導したりと動き回りながら、時間を見つけて自分達のテストをしました。

今年の結果が出るのが楽しみですね。