学校ブログ

理科・実験 2020,07,28 がっこうたんけん はっぴょうかい! ~1年生の教室から~

生活の時間に「がっこうたんけん はっぴょうかい」をしました。

ねらいは、「ひろだしょうがっこうのことを もっとくわしくしろう」です。

たんけんした場所は、

りかしつ、たいいくかん、しょくいんしつ、きゅうしょくしつ、ぱそこんらんど、おんがくしつ、こうちょうしつ

です。

気を付けることは、次のことです。

〇 話す人は・・・おおきい声で、もじもじしない

〇 聞く人は・・・しゃべらない、いっしょうけんめいきく、てわるさしない

ちゃんとできるのかなあ。みんなとてもドキドキしている様子でした。

でも始まると、まったく心配はありませんでした。

「これは、〇〇です。」「とても~でびっくりしました。」「~と言っていました。」

「これは何につかうのだろうと思いました。」「わたしも~をしたいと思いました。」

見たこと、聞いたこと、感じたことを素直に伝えることができました。

1年生の成長を感じたはっぴょうかいでした!