学校ブログ

NEW 2022,09,07 広田小あいさつ運動 ~朝の登校時~

各学年、割り当てられた月のうちの1週間、代表委員会と共に朝のあいさつ運動を行っています。

9月は、4年生が担当です。登校した児童から花壇前や体育館前に立ち、あいさつ運動を行いました。

元気な挨拶の声が聞こえてきました。

NEW 2022,09,07 うさぎとのふれあい ~1年生活~

1年生が広場で、ウサギとふれあいました。

「じゅんばんですよ。」

 みんな、ウサギをさわりたくてそわそわしていました。

ちなみに、昨日のウサギ小屋での様子です。

ウサギは、警戒してなかなか近づいてきてくれませんでした・・・。

NEW 2022,09,06 夏休み歯みがきカレンダー

2学期が始まり、1週間が経過しました。

お休みモードから、学校モードに切り替えられたかと思います。

保健室より夏休みの宿題として『歯みがきカレンダー』を出しました。

1年生から6年生まで、綺麗に色を塗れた人がたくさんいました。すばらしいです!

歯みがきカレンダーを通して、歯みがきの大切さを感じた児童も多くいました。

この調子で毎日歯みがきを忘れずに続けましょう。10日間よく頑張りました!

NEW 2022,09,05 じぶんのパソコンとじょうずにつきあうには ~デジタルシチズンシップから~

1 年生の授業でした。

「家でパソコンをどんなことに使いますか?」

・ずかん

・べんきょう

・ともだちとおはなし

「こまることはない?」

・じゅうでんがなくなる  ・エラーがでる  ・ログインができない  ・よくわからないサイトにいく

・へんなサインがでてくる   

ほか、いろいろな意見がでました。

「そんな時は、何をするといいのだろう。」

1 ひとやすみ

2 考える

3 たずねる…「だれに?」「家だと、おうちのひとかな‥。」

これからパソコンをたくさん使うようになります。

じょうずにパソコンをつかっていってほしいと思います。

NEW 2022,09,05 避難訓練 ~ひ・3・4年~

ブロックごとの避難訓練です。

今日は、ひまわり学級と3年生、4年生が行いました。

放送を聞いて、教室内で避難した後、体育館に集まりました。

放送から3分弱で全員が集合しました。

2022,09,02 広田小産にんじん

4月に種をまいたにんじん
7月にも給食に使いましたが
まだ畑に残っていたので

収穫したら・・・

なんだか7月の時に比べてずいぶん毛深いな

 給食にとれたてにんじん使いました。

根はお昼のきのこスパゲティに、

葉は広田小の大事な仲間のうさぎさんたちの晩ごはんにします。

お昼過ぎに給食のパンの残りをあげたら、

すごい勢いで食べていたうさぎさんたちも、

放課後、にんじんの葉とキャベツの外葉をあげたら・・・

にんじんの葉に全員集合して食べていました。

にんじんの葉がお好みなのね。

今年は、食品の価格がどんどん上がるので

給食もやり繰りが大変です。
少しでも価格を抑えようと今年は畑でいろいろ育てています。

秋冬に備えて

また、にんじんとだいこんの種をまきました。

土が乾いていたら水をあげてください。
みんなで育てて、みんなでおいしくいただきましょう。

NEW 2022,09,01 委員会活動 ~5・6年~

久しぶりの委員会でした。

運動会に向けて取り組む委員会もあり、とても忙しそうでした。

学校のため、みんなのために

活動してくれています。

ありがとうございます。