学校ブログ

NEW 2021,02,01 読書タイム

読書タイムでは,自分が選んだ本を静かに読んでいます。

 

 じっくり文を読む集中力、言葉から本の内容を考える想像力を育みます。

ひざ掛けを使用する広田っ子も増えています。

寒い日々ももう少しですね。春が待ち遠しいです。

NEW 2021,02,01 一食分の食事について考えよう(6年家庭科)

6年生は2学期に家庭科で「一食分の食事について考えよう」という学習をしました。

学習を生かして、栄養はもちろんのことそれぞれの思いを献立にしました。

その中から優秀な献立を今月は採用しました。

今日は、6年生作成献立第1弾でした。

 季節の旬なものを取り入れた、栄養バランスのとれた給食でした。

NEW 2021,01,28 タブレットPCを使った授業  ~ICT支援員さんと一緒に~

1月から児童用タブレットPCを使った授業が少しずつ行われています。

ICT支援員さんには毎週木曜日、授業のサポートにきていただいています。

パソコンの基本操作から、アプリケーションの活用法など丁寧に対応していただいています。

(5年生の授業の様子です)

少しずつパソコンの操作になれて、文房具のように使いこなせるようにしていきたいですね。

NEW 2021,01,27 鴻巣市教育委員会による学校訪問

本日、午後から鴻巣市教育委員会・南部教育事務所による学校訪問が行われました。

全クラス、全職員が教室を公開して、授業の様子を見ていただきました。

今日の授業を振り返り、放課後は、公開した教科ごとに分かれて全体会及び分科会を行いました。

ご指導いただいたことを明日からの教育活動に生かしていきます。