学校ブログ

縦割り班遊び

今年度最初の縦割り班遊びが行われました!

1年生から6年生までお互いに自己紹介をした後、
6年生が企画した様々な遊びで楽しみました。

どの班も高学年のお兄さんお姉さんがしっかりリーダーになって、
楽しく遊べている様子でした!!

3年スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットを見学しました。

家族と買い物に来る時とは違った視点から店内を見て回り、
質問にも答えていただくことができました!
子どもたちは、たくさんの新しい発見ができたようです。

市民体育祭

陸上競技場で鴻巣市民体育祭が行われました。

市内の陸上競技大会の前哨戦として、広田小からも
6年生の男女リレーチームがエントリーしました。

いつもは校庭の200mトラックを2周していますが、
初めての400m陸上トラックはとても走りやすかったようです!

他にも広田地区として地域の皆さまが様々な競技で競い合いました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

鷲栖神社例大祭

鷺栖神社で例大祭が行われました。

夕方から舞台では児童の踊りが披露され、
その後五穀豊穣と悪魔除けを祈願して伝統のささら竜頭舞が奉納されました。

広田のささらは市の無形民俗文化財にも指定されている伝統の舞で、
毎年4年生が総合の学習で学んでいます。
今年も5,6年生が太刀さばきを披露したり、笛を吹いたりと活躍しました。

これからも伝統を守っていく広田の子どもたちです。

花育教室

花農家の方々に御協力いただき、3年生が花育教室を行いました。

花の種類や取り扱う時に気を付けることなどお話して頂いた後、
色とりどりの花で思い思いに寄せ植えをつくりました。

花のまち鴻巣の子どもたちだけあって、手際よく作業する子も
見られました。

これから大切に育てていきたいと思います。