学校ブログ

11月15日(水) 2年生 人権の花運動

人権擁護委員の皆様に本校にお越しいただき、2年生と一緒にお花をプランターに植えました。

花を育てる体験を通して、人への思いやりや心の優しさを育み、人権尊重の精神を身に付けることを目的とした活動です。

友達と協力してお花を植えました。

 人権の花1  人権の花2
 人権の花3  人権の花4

10月25日(水) 3年生 花育教室

植物を育てることは、様々な学びがあります。

3年生は、花の寄せ植えにチャレンジしました。

自分の好きな花の苗を3種類選び、植えました。

なおこの花育教室は、鴻巣市環境経済部農政課のお力添えをいただき実施することができました。

ありがとうございました。

花育教室1 花育教室2

 

10月23日(月) 5年生 脱穀体験

刈り取った稲を1週間ほど干しました。

子供たちは、足踏み式脱穀機を使い、脱穀体験をしました。

また、唐箕をつかって細かいごみを吹き飛ばしていました。

ボランティアの野口様のお力添えをいただき、なかなかできない体験活動ができました。

ありがとうございました。

脱穀1 脱穀2
脱穀3 脱穀4

 

 

10月19日(木) 職員研修 持久走大会シミュレーション

持久走大会に向けて、万が一に備えた職員研修を行いました。

「子供が走行中に、もしも倒れてしまったら」という想定をし、心肺蘇生、AEDの活用、救急車要請、会場にいる児童の誘導、保護者誘導、校舎内の児童への指示、職員間の連携など確認しました。

持久走大会シミュレーション1 持久走大会シミュレーション2
持久走大会シミュレーション3 持久走大会シミュレーション4

 

10月19日(木) 学校保健委員会

本校の5・6年生児童と教職員、PTAの方々が参加をしました。

講師に、元埼玉県がんセンター病院長 横田 治重 様をお招きし、「がんのお話-そしていのちのことー」をテーマにご講演いただきました。

横田先生の豊富なご経験からいただくお話は興味深く、あっという間の1時間でした。

がんとは、どういった病気なのか。がんの原因は何なのか。がんになるリスクを減らすことはできるのか。

親から受け継いだいのち、一人一人違っていて、代わりはないのだということ。

周りの人々と関わりながらつながっていくいのち。それは、私だけのものではなく、やはり代わりはないのだということ。

多くを学んだ学校保健委員会でした。

学校保健委員会1 学校保健委員会2

 

10月18日(水) 6年生 市内陸上競技大会

素晴らしい天候の下、市内陸上競技大会に6年生は出場しました。

この大会のために、放課後の練習を重ねてきました。

一人一人の子供たちの頑張る姿に、胸をうたれました。

(多くの写真を撮ったのですが、カメラの性能のためか、上手に撮れませんでした。)

(雰囲気をお伝えできればと思います。。。)

陸上競技大会1 陸上競技大会2
陸上競技大会3 陸上競技大会4