学校ブログ

NEW 2023,03,20 卒業式の前日準備  ~心をこめて 4・5年生~

22日の卒業式に向けて、4時間目は4年生が体育館の清掃を、5時間目は5年生と職員で式場づくりを行いました。

6年生のために、これまでの感謝の気持ちをこめて4・5年生が分担して取り組みました。

思いで残る卒業式となりますように…。

<4年生>

<5年生>

<教職員>

 

NEW 2023,03,20 奉仕活動 ~6年~

6年生が奉仕活動を行いました。

手分けをして、跳び箱の億面に絵を描いたり、側溝の清掃をしたりしました。

素敵ですね!

<ペンキ塗り>

   

<側溝清掃>

NEW 2023,03,16 卒業おめでとう「チョコタルトを作ろう」 ~ひまわり~ 

卒業する6年生の提案で「チョコタルトづくり」をみんなで行うことになりました。

タルトのお菓子づくりです。6年生がチョコレートの生地作りを担当しました。

下学年がチョコレートを割って、6年生が温めたお鍋の中に入れていきます。

とてもすてきなデザートになりました。給食時にみんなでいただきました。

NEW 2023,03,15 親切について考えよう ~4年道徳~

「心と心のあく手」のお話の中の登場人物を通して、いろいろな親切について考えました。

<児童のノートから>

・声をかけなくてもやさしい気持ちは伝わるのだなと思いました。

・声をかけてあげられないことがあるけれど、これからはやさしく後ろから見守ったり声をかけてあげたいなと思いました。

・いろいろな親切があると思いました。声をかけるほかに、そっと見守る親切があることを知りました。

・心のやさしさをもって親切にしてあげていたから、自分も心のやさしさをもとうと思いました。

・声をかけるだけでなく、相手のことを見て親切にしたいです。